社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

多いのは「糖尿病網膜症」。

2018年06月22日 13時37分11秒 | Weblog
父が釣りに誘われたので、今日は私が夜の居残り。

明日は日本酒会なので、私が外出です、だから文句は言えませんな。


先日、眼科検診へ行ったことは書きました。

糖尿病網膜症のチェックがメインであります。

細かい話ですが、前回の視力検査から視力は変わらず。

眼圧も高くはなかったようです。

また、女医さんだったんですが、丁寧に眼底を診てくれました。

「上見て。右上見て。右見て。右下見て。下見て。左下見て。左見て。左上見て。はい終了。」

これを両眼、してくれたんだから安心ですわ。


中途視覚障害ですが…。

まあ、私が仕事上で見たのは糖尿病網膜症の方が多く…。

緑内障の人は少なかったな。網膜色素変性症は皆無。

加齢黄斑変性の人は1名。(ただ発見が早くて、眼球注射で症状を抑えることに成功したそうな。)


ま、どちらにしても…。今まで見えていたものが見えなくなったり、よく見えなくなったり…。

障がい者の方には、かなりのショックがあるようです。

やはり、早期発見・早期治療なのでありますよ。

防御できるものはできるだけ防御して…。

治療で抑えることが可能なら抑えて貰う…と。できるだけ悪くしない…と。


しつこいようですが40歳を過ぎたら、年1回、眼科へ検診に行きましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は少し休む。 | トップ | 朝ウォーキングの風景。平成3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事