社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

需要があるということは恐ろしい。

2012年03月05日 08時07分38秒 | Weblog
久保利子さんが、研修会講師の選任に怒っておられます。

投稿文を見て、「ああ、なるほどな。」と思うんですけど…。

投稿文で触れられたK氏とは会ったことはありませんが…。確か、Kコンサルの一員であると聞いたことがあります。

何回も触れましたが…。

私はKコンサルの勉強会(というよりは勧誘会)に参加したことがあり…。

半日で聞くのを止めて出て行きました。

持たないんですよ。こんなコンサルが出来るか!!てぇ感じで…。

初年100万円。次年から50万円の会費だったかな。その会費を使ってやることは「社会保険を合法的に辞めさせる」というコンサルの実現でした。

正義ぶる気はありませんが…。

その需要…社会保険料をゼロにするコンサル…が成り立つことに、私の精神が持ちそうにありませんでした。

その後、大阪の友人を呼び出し、一緒に飲みに行きましたよ。(勉強会は大阪であったから。)

やけ酒ですな…。

現在、Kコンサルでは社員を外国の会社に移籍させ、現会社に出向させる…というコンサルをやっているようです。

なぜ、そんな事がわかるか…というと…。

会員が我県にも存在し、パンフレットというか提案書を撒きまくっているから。

それで社会保険・雇用保険を削減するという…。


ちなみに…。

カリスマ社会保険労務士K先生が編集した本に執筆した○○氏も、そのコンサルの会員ですよ。ホームページにそれとなく書いていますから、間違いはないでしょう。

社会保険労務士の地位向上に力を注ぐK先生と地位向上になるとは思えないK氏。

同じイニシャルKでも大違い。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H先生に、再び毒が貯まった私... | トップ | 同月得喪なので、保険料が発生。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのですか!?知りませんでした・・・ (久保利子)
2012-03-07 00:38:20
 当職事務所にも腐るほどDM及びFAXが来るのですが、K氏からは一度も来たことがないんですよね(笑)。何か嗅ぎ分けているのでしょうか?

 K氏の話が大問題になったときは、未だ玉木弁護士ともお知り合いになっていなかったのですが(2004年ですから)、非常に憂慮すべき事柄であると、日本労働弁護団の意見書を読んで考えておりました。

 あくまで私達社労士は、企業発展のために円満な労使関係を構築する為に寄与し、企業に対し高い倫理観を基に助言・指導することが職責であると、当職はそう思っています。

 問題社員には厳しい対応も致しますが、企業の一番の財産は「ヒト」であると考えていますので、「ヒト」を大切にしない企業はいずれ衰退して行くと思っています。

 違法・脱法行為の指南など言語道断であり、この法治国家たる日本で、法律が遵守できないのであれば、そういう企業は市場社会から退場すべきです。時間外労働手当等の問題と全く質が異なります。見解の相違では済まされない問題です。

 こういう社労士がいること自体、それをまた業にしているなんて、とても嘆かわしい限りです。労働者を「モノ」扱いにしています。
当職が、岡山県理事会にいる間は、絶対にこのような輩は一歩も足を踏み入れさせません。
 公的に招聘することなどあり得ない。

 身体を張って、阻止致します。
情報を有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事