社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

単価の差ではなく自己負担だった。

2017年05月01日 09時51分32秒 | Weblog
昨日は、5,136位/2,706,666ブログ。

はい。1万位以内はクリアです。


今日は、母はデイケア。明日もデイケアで、連休中の「風呂に入れない期間」を減らします。

何とか、連休中でも入浴できる場所を探しましたが…。

施設内入所者の入浴だけで手一杯のようです。


施設といえば…。

この秋に開所する老健施設に奥さんを入居させるMさん。

今は奥さんは、その老健施設(建設中)の隣にある施設に、週6回デイサービスで通所中なんですけど…。

私は、同じ「要介護度2」なのに、母は週3回が限界で…。奥さんは、月から土まで週6回は行っているのを「デイケアとデイサービスの単価が違うため」と理解していましたが…。

それは違っていて、Mさんが、自己負担100パーセントで通所回数を増やしているんだそうです。

奥さんが健康食品に嵌まっていたから、それが無くなっただけ大きなプラスなんだとか。

だから、自己負担が大きくても苦にならない…と。


まあ、母の場合は週3回がギリギリということもありますが…。

毎日のように行くとなると、相当、疲れるようなので…。

週3回に抑えてきた…という経緯もあります。

当分は、このまま週3回で行くつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はアサヒ⇒サッポロへ変更。 | トップ | やはり「ゲソ刺し」は美味い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事