社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

協会けんぽに見くびられたかな?

2012年11月28日 08時12分07秒 | Weblog
検査終了後、近くのハロワーク・協会けんぽに行きました。

病院の駐車場は駅近くにあり、病院専用駐車場ではないのです。その上、いわゆる患者さんに関しては、8時間無料という大サービスでして…。

ハローワーク・協会けんぽに行っても、まだ無料時間は余るんですね。


ハローワーク。

いわゆる資格取得なんですけど。前職が「パート」だったらしく…。

この履歴書だけでは、雇用保険に入っていたんだか入っていなかったんだかが分からない。

結果は…。入っていませんでした。つまり、今回が完全に新規取得です。


で、協会けんぽ。

いつもは、ウォーキング中に郵便受に入れたり、年金事務所に行ったときに処理していましたんで…。

滅多に、窓口には行かないんですけど…。

ちょっと、書類の書き方に疑義があったので窓口に聞きに行ったんですけど…。

それが大きな間違いだったのかもしれませんね。


書類を受けたのが若いお姉ちゃんで…。

最初から、何か高慢ちきな気がしたんですけど…。

私の書類を見て、「ここが白紙ですけど。」と言いまして…。

??

今は、大病院では医師が別紙で証明することが多いので、本紙の証明欄は白紙になっていることが多いんですけどね。

別紙を出したら「ああ。」の一言で…。

ここでカチン


そのお姉ちゃん。自分ではわからなかったらしく、奥から担当者を呼んできたんですけど…。

出てきたバカ男が最初に私に聞いてきたのが…。

「事業主さんですか社会保険労務士の先生ですか?」

(何で、そんなことを聞く?)

私は先生と言われるのが好きではないので…。(前職の関係で医者を思い出すから。)

「先生ではないけど、社会保険労務士ですがね。」


ここで大体の予想がついたんですけど…。

このバカ男「社会保険労務士なら、これぐらいのことはわかるだろう。」という感覚を持ったようで…。

私としては、確実な書類を出して二度手間・三度手間をしたくなかったから。

協会けんぽに出せば、年金事務所経由よりも早く処理が進むだろう…という感覚もあっただけなんですけどね。


このバカ男は、私を、開業歴の浅い社会保険労務士と思ったのか…。

それで小バカにしたしゃべり方をしても怒らないと思ったのか…。

ここで「ふとっちょえすあーる」が爆発するとは思っていなかったようで…。


話が進んで行くうちに、ますます小バカにしたような話し方をしたもんですから…。


「ふとっちょえすあーる」が爆発!!


「お前!!(以下略)」


バカ男がしきりに頭を下げてましたけど…。

「しまった!! バカにしすぎた。」という感じだったんでしょうけどね。

さっきのお姉ちゃんも受付で頭を下げていました。


まあ、他の客がいないことを見計らって怒ったので、あまり傷ついてはいないでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因になっている酒量をもっ... | トップ | 顧問開発中。できれば事務組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事