社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

小ネタ集81。

2006年02月12日 11時30分23秒 | Weblog
 青色申告のソフトを買いました。某ソフト販売で半額セールだったのです。

 今までは、表計算ソフトで集計していたのですが、これを複式簿記と言えるのかどうか疑問ではありました。青申の65万円もの差っ引きはデカイし、使わない手はありませんからね。

 それと、ソフトは5千円ぐらいだったので、充分、元が取れますしね。


 父親に、「今年は税金が増える。老年者の控除がなくなるから。」と言ったのですが・・・。どうも納得できないようです。「何で年寄りから税金を取るんだ。」と言われても、決まってしまった事ですからね・・・。それも、私が決めたのではないし。

 文句は与党に言えよ・・・。

 今年の税務署は、高齢者の嘆きと怨嗟で充満するんでしょうねえ・・・。税務署職員の人には同情を・・・・・・しないか。彼らはいずれ簡単に税理士になるんでしょうからね。

 こう言うシステムが汚職につながった・・・なんて例は多々あるんですけど。


 ウェブでニュースを見ていたら、おバカなお役人様は、こんなことを考えているんですね。

「社会保険庁は11日、国民年金保険料の未納を続ける悪質な自営業者らが国民健康保険を利用するのを制限するため、同保険の有効期間を限定した「短期保険証」を未納者に発行する方向で検討に入った。」

 制度が違うだろ。他制度の未納対策に国民健康保険を使うのは、本末転倒ですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このブログでは、「特定」に... | トップ | ソフトがバージョンアップし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事