まずはこの時の別撮影
載せよう乗せようと思いながらまさかの2ヶ月遅れになってしまいました・・・。
大津京駅で雷鳥を撮影した後、せっかくここで降りたのにこのまますぐに帰るのも惜しいと思い、前より乗ってみたかった急勾配の京阪京津線に乗るべく浜大津駅に向かいました。
もっとも大津京駅の真下に石山坂本線の皇子山駅があるので、そこから乗ってもよかったのですが、町歩きも好きなこともあり浜大津駅までは歩いてみることにしました。天気がよければ琵琶湖もきれいに見えたと思うのですが、仕方ないか。
さて、浜大津駅に到着。
すると写真で見たことのあった併用軌道の浜大津駅に感激。
ほんとうにターミナル駅から道路に電車が出てきてる。なかなか他にはない光景です。
ちなみに写真の列車は左に曲がって逢坂山を越えていく京津線。
この直後から上り勾配になっていて、次の上栄町駅手前まで併用起動が続きます。
ちなみに曲がらずまっすぐ行けば坂本方面、反対が石山方面になります。
写真の感じでは浜大津駅はもっと大きいのかと感じてましたが、1面2線の意外と小さい駅でした。
なので同時に入っても上の写真のように2列車まで。
ただ、この駅は道路を突っ切っては行けません。
橋上駅になるので、そこだけはご注意を・・・。
載せよう乗せようと思いながらまさかの2ヶ月遅れになってしまいました・・・。
大津京駅で雷鳥を撮影した後、せっかくここで降りたのにこのまますぐに帰るのも惜しいと思い、前より乗ってみたかった急勾配の京阪京津線に乗るべく浜大津駅に向かいました。
もっとも大津京駅の真下に石山坂本線の皇子山駅があるので、そこから乗ってもよかったのですが、町歩きも好きなこともあり浜大津駅までは歩いてみることにしました。天気がよければ琵琶湖もきれいに見えたと思うのですが、仕方ないか。
さて、浜大津駅に到着。
すると写真で見たことのあった併用軌道の浜大津駅に感激。
ほんとうにターミナル駅から道路に電車が出てきてる。なかなか他にはない光景です。
ちなみに写真の列車は左に曲がって逢坂山を越えていく京津線。
この直後から上り勾配になっていて、次の上栄町駅手前まで併用起動が続きます。
ちなみに曲がらずまっすぐ行けば坂本方面、反対が石山方面になります。
写真の感じでは浜大津駅はもっと大きいのかと感じてましたが、1面2線の意外と小さい駅でした。
なので同時に入っても上の写真のように2列車まで。
ただ、この駅は道路を突っ切っては行けません。
橋上駅になるので、そこだけはご注意を・・・。