○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

丹後の海に乗ってみました

2018-04-22 07:40:04 | 遠征
写真整理をしていると1つ未記載になっていた遠征ネタがありましたので、今回はそちらから紹介。
2月のある日、特に予定がなかったので未乗車だった京都丹後鉄道の丹後の海編成を使用したはしだて号に乗ってきました。

こちらは宮津駅で折り返し作業中に撮影。

この日は日曜だったので観光客もそんなに多くないだろうと思っていたのですがなんてことはなく指定席自由席とも乗車率ほぼ100%の状態で京都を出発しました。

ちなみにこの列車は各車両の端部にこのようなフリースペースがあるのでもし普通の座席に座れなくてもこっちの方に座ることもできます。

デザインは業界お馴染みの水戸岡さんの手によるものです。外部デザインや遊び心はいいと思いますが、ただ個人的に特急車両にこんなスペースは要らないので普通に座るスペースを増やした方がよかったように個人的に思いました。また特急車なのでこんな席があればグループが騒がしくなるのも容易に想像がつきます。実際この日もそうでした。静寂を求める人には時の運が必要な列車かもしれません。

天橋立にて287系と。

さて、この日ですがこの列車で豊岡まで乗り通し、京都丹後鉄道の乗車完了も目指していました。京都を発つ時はアナウンスもなく宮津まで順調に走っていたのですが、宮津で行き違い列車が遅れたためこの列車も遅れて出発したところ天橋立駅前でいきなり雪のため走行打ち切りするとのアナウンスが。豊岡まではいつ出発するかわからないバスになるということで、急遽さっきの写真の左側のはしだてで戻ることになりました。

詳細割愛しますが、打ち切り時の払い戻し対応などは駅員が知らないことがあるのでこっちが知っておかなければ損をすることもいい教訓となりました。

ということでまたいつか乗車完了に挑戦したく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿