前回に続き小湊鉄道の撮影分を紹介したく思います。
小湊鉄道は比較的駅間が短いため沿線でも最寄駅から歩いて行けそうなところが多くあります。もっとも普段からそんなに本数が多くない(なおかつ今は拍車をかけて本数が少ない)ため、電車で移動してから撮影するのはちょっと大変そうですが、そんな中で始発の五井駅付近でも徒歩で行けるところにもポイントがあります。今回はそこを訪ねた時の記録です。
五井~上総村上間で撮影
ここは五井駅から徒歩25分くらいのところ。地図を見る限りは上総村上駅の方が近そうですが、歩けない距離でもありません。
市原市の中心駅である五井駅から1~2kmのところですが、辺りは田園風景。1両のディーゼルカーがよく似合います。
同じところで夕方の列車を撮影
このポイントから上総村上駅付近に移動すると
似たようでちょっと違った構図で撮ることができます。山の方に行かずともローカル感は出せているので、個人的には満足している構図です。
ちなみに、歩くのが面倒というならば背景は少しごちゃっとしますが
お手軽に五井駅東側の通路からも撮ることができます。タイミング次第では後ろに内房線の列車を入れることもできます。
と、割と手軽に撮影できるのが小湊鉄道のいいところかなと思っています。
さて、今年の大型連休が終わりました。これほど自由がなかったのは仕方ないですが、正直言って家にいなさいと言われつつ出社のためなど外に出たら車はバンバン走っているし、スーパーもいつもと変わらない人出であったりと、なんだかよくわからない状況です。それと地震が続き、連日緊急地震速報が届きました。幸いに大きなものではなかったですが、そっちもいやな予感がします。大きなことがなければいいのですが。
小湊鉄道は比較的駅間が短いため沿線でも最寄駅から歩いて行けそうなところが多くあります。もっとも普段からそんなに本数が多くない(なおかつ今は拍車をかけて本数が少ない)ため、電車で移動してから撮影するのはちょっと大変そうですが、そんな中で始発の五井駅付近でも徒歩で行けるところにもポイントがあります。今回はそこを訪ねた時の記録です。
五井~上総村上間で撮影
ここは五井駅から徒歩25分くらいのところ。地図を見る限りは上総村上駅の方が近そうですが、歩けない距離でもありません。
市原市の中心駅である五井駅から1~2kmのところですが、辺りは田園風景。1両のディーゼルカーがよく似合います。
同じところで夕方の列車を撮影
このポイントから上総村上駅付近に移動すると
似たようでちょっと違った構図で撮ることができます。山の方に行かずともローカル感は出せているので、個人的には満足している構図です。
ちなみに、歩くのが面倒というならば背景は少しごちゃっとしますが
お手軽に五井駅東側の通路からも撮ることができます。タイミング次第では後ろに内房線の列車を入れることもできます。
と、割と手軽に撮影できるのが小湊鉄道のいいところかなと思っています。
さて、今年の大型連休が終わりました。これほど自由がなかったのは仕方ないですが、正直言って家にいなさいと言われつつ出社のためなど外に出たら車はバンバン走っているし、スーパーもいつもと変わらない人出であったりと、なんだかよくわからない状況です。それと地震が続き、連日緊急地震速報が届きました。幸いに大きなものではなかったですが、そっちもいやな予感がします。大きなことがなければいいのですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます