こちらに来てから1枚だけ紹介した小湊鉄道。東京駅から80分程度の場所にありながら、その車体からここは本当に千葉か?と思わせる存在です。
ちなみに今朝NHKで特集番組が放送されていたのですが、ご覧になった方もいるのではないかと思います。
終点の上総中野駅に近づくほど味わいのある風景の中を走るシーンを撮ることができるのですが、本数も大きく減ってしまううえにそこで撮影するにはやはり車がほしいところ。ということもあって今回紹介するのは比較的本数のある五井~上総牛久間、その中でも人気が高い第一養老川鉄橋で撮影したものです。普通の日でも何人か訪ねているポイントです。最寄りの光風台駅から歩いて行けそうということで訪ねてみました。
ベーシックですが、列車を大きめにして撮影した1枚。
令和の時代になっても昭和を彷彿とさせるこの列車と風景は画になります。
こちらは引いて橋げたを入れて撮影
四国でもこういうのは撮れませんね。
基本的に小湊鉄道は平日朝以外は1両か2両で運用されているので、1両だとかなりローカル色が強い写真にできます。
あとは背景に鉄塔を入れるかの好みですが、こういう画にもできます。
ある意味で千葉の台地らしいシーンです。
ここ以外にも訪ねたポイントがあるのでそれらはまた別の記事で紹介したく思います。
ちなみに今朝NHKで特集番組が放送されていたのですが、ご覧になった方もいるのではないかと思います。
終点の上総中野駅に近づくほど味わいのある風景の中を走るシーンを撮ることができるのですが、本数も大きく減ってしまううえにそこで撮影するにはやはり車がほしいところ。ということもあって今回紹介するのは比較的本数のある五井~上総牛久間、その中でも人気が高い第一養老川鉄橋で撮影したものです。普通の日でも何人か訪ねているポイントです。最寄りの光風台駅から歩いて行けそうということで訪ねてみました。
ベーシックですが、列車を大きめにして撮影した1枚。
令和の時代になっても昭和を彷彿とさせるこの列車と風景は画になります。
こちらは引いて橋げたを入れて撮影
四国でもこういうのは撮れませんね。
基本的に小湊鉄道は平日朝以外は1両か2両で運用されているので、1両だとかなりローカル色が強い写真にできます。
あとは背景に鉄塔を入れるかの好みですが、こういう画にもできます。
ある意味で千葉の台地らしいシーンです。
ここ以外にも訪ねたポイントがあるのでそれらはまた別の記事で紹介したく思います。
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