○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

瀬戸大橋線開業30周年記念ヘッドマーク付きマリンライナー

2018-06-17 21:19:39 | 四国
瀬戸大橋線が開業して早くも30年が経ちました。現在マリンライナーはそれを記念したヘッドマークが付いたものが運用されています。時々何かしらの記念ヘッドマークが付くこの列車、今回も押さえておくべく近場で撮影しました。

ただ、ヘッドマークは高松寄りの1号車のみに付けられているため必然的に撮影対象は下り列車となり、どうしても定番のポイントになってしまいます。

定番の木見駅


大元駅


もちろんほかにも撮影地はいくらか思いつきますが、岡山県内で言うとこの2か所が駅撮りでは好撮影位置かと思います。
少ない撮影機会の割に、青帯、紫帯それぞれのマリンライナーを撮ることができました。

また、高松に行く機会があった時にはちょうどしまんとと並ぶシーンが撮れました。

このしまんとは高松に着いたらすぐに回送幕になりがちなのですが、この日はたまたまなのか幕がそのままになっていたのでこういうシーンを撮ることができました。

さて、私事ですが前回鉄以外で遠征する用事がある旨を書かしていただきましたが、大幅なスケジュール変更が発生しそうなためかなり先行き不透明となってしまいました。既にいくらかキャンセル前提で動いているものもあるくらいなのですが、それも併せて追々書かせていただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿