○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

北陸新幹線撮影に安中榛名へ

2018-10-28 18:56:44 | 遠征
この日曜は好天が予想され特に用事がなさそうなので、先般長野へ行ったときに調べていた北陸新幹線の名撮影地へ行ってみることにしました。

ということでトップはこれ。

撮影場所は安中榛名駅を出て徒歩5分程度の電車遠征にありがたいポイントです。
これまで見ていた山陽新幹線に比べると日中の本数は少なくなってしまいますが、周りを走る車も少ないので待っている間もあまり気にならないところです。

この日は比較的ゆっくり出発、時間に余裕もあったことから赤羽まで移動してそこから草津で高崎へ向かうことしました。
こちらは赤羽駅で待っている間にやってきたあかぎ。

以前ここで北斗星を撮ったのが懐かしいですね。

さて、草津1号の自由席は日曜日ということもあってか空席もあり赤羽からでも座って移動することができました。
で、その後どうやって移動しようかと思って調べていたら信越本線で"SL群馬県民の日"が走る日のようです。ですが草津に乗ってしまった以上は高崎出発に間に合わないので、とりあえず横川駅に向かってみました。

はっきりと覚えていないですが、約15年ぶりの横川駅。

その時にはなかったホームを結ぶ通路から撮影しました。
ところが予想外だったのが横川駅前でハロウィンイベントが開かれていたため、それに向かうため乗った電車から降りた人で大混雑。久々に駅周りを見たいところでしたが、折り返しの電車までの時間は慌ただしく終わってしまいました。

磯部駅まで移動し、そこから安中榛名駅へ。磯部駅からは2時間に1本くらいの頻度でバスがあるのですが、思い切ってタクシーで移動。そのせいあってか時間に余裕を持って対応ができました。

こちらは撮影地に向かう道から撮影した安中榛名駅。

ご覧のとおり、開業してから20年経った今でも駅前はこの状態。少し歩いたところには開発されたであろう住宅街があるのですが店などは一切ありません。駅自体も安中の街からは遠く離れた高台にあり、使う人は限られているのだろうなというのが率直な印象。そんな駅でもおぎのやの売店がそこそこの賑わいを見せていたのが幸いでした。

最後に安中榛名から大宮に戻ってきたところで後続のかがやきを撮って帰りました。


いい天気でまずまずの写真が撮れて満足できる内容になった1日となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿