○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

メトロえのしまで江ノ島界隈へ

2018-11-01 20:23:03 | 首都圏
というタイトルをつけましたが、確かに江ノ島付近の各駅は訪ねていますが実際のところ江ノ島は片目に見た程度で…。

さて、先日午後から川崎で友人と落ち合うことになり、そのついでとばかりに前からいつか乗ると書いていた千代田線を走るロマンスカーに乗ってきました。

始発の北千住駅では撮る時間がなかった(入線したらすぐ出発する)ので終点の片瀬江ノ島駅で撮影しました。

最寄駅から乗って武蔵野線と常磐線を経由して北千住駅に向かいました。北千住駅は北関東に向かうターミナル的な位置づけになっていますが、ロマンスカーが出発するのは地下の千代田線ホーム。

知っている人は知っているけど、知らない人は知らない。まさにそんな感じのホーム。ロマンスカーのチケットはホーム上などの東京メトロの発売機で購入するのですが、小田急のそれと違って座席指定できないのが曲者。
ミュージックホーンとともに入線してきた列車は上述のとおり、すぐに出発。ゆっくりと駅を通過しながら最初の停車駅である大手町。

この写真でこの列車がメトロを走っているのを実感していただけるかと。そのままゆっくりと千代田線内を走り、小田急線に上がったと思ってもしばらくはスローペースの走行が続きました。

メトロはこねの方はほぼ満席だったようですが、こちらえのしまは空席多数のまま終点の片瀬江ノ島へ。

写真では見たことあったこの駅舎ですが、実際に降りてみると思ったより小さいなというのが率直な印象です。

このあといったん藤沢に戻り、再度江ノ島へ。今度は江ノ電に乗ってみました。

今や超有名で観光対象になっている江ノ電。こちら藤沢側から乗るのは初めてでしたが、鎌倉側のイメージまでではないものやっぱり混んでいました。
今度は江ノ電の江ノ島駅で下車。

小田急と同じく観光地と意識した駅舎ですが、こっちはおとなしめな印象です。


そしてそのままやってきたのが湘南モノレール湘南江の島駅。

パッと見ただけではその駅とは分からないビル。そういう意味で千葉を走るそれと比べてもこの駅はかなり異色な建物。

このビルに入ってエスカレーターで5階に上がったところがホームになります。ここまで来るのに一苦労。

ここのモノレールは日中7分半間隔のようで、沿線に住んでいたらかなり使いやすいものだと思われます。また、実際に乗ってみたら千葉のそれと比べるとトンネルがあることや生活道路の真上を走っていることもあってかスピードが出ているように感じました。と、江ノ島付近を走る列車を乗ってモノレール終点の大船から目的地の川崎へ移動したのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿