○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

美濃赤坂駅へ

2018-09-29 22:20:58 | 遠征
先日名古屋に向かう用がありました。その合間に鉄道好きな人なら一度は路線図を見てどんなところか気になったことがあるであろう通称赤坂支線に乗車し美濃赤坂駅に行ってきました。

美濃赤坂駅ホームにて

この日は同業と思しき方が数名同じようにいらっしゃいました。

まずは名古屋から大垣まで右側の新快速で移動しました。

久々の同区間乗車になりました。事前に決めていれば乗り継ぎ割引を効かして左側のしらさぎで移動してもよかったのですが…。

赤坂支線の列車は大垣駅3番乗り場から発車します。

申し訳程度の切欠ホームが置かれています。

大垣から7分程で美濃赤坂駅に到着

赤坂支線はほとんどの列車がワンマン、またICカードが使えないので乗車の際は事前に切符の購入が必要です。

駅を出ると広いヤードが見渡せます。

実は美濃赤坂駅から先にも貨物専用の西濃鉄道の線路が続いています。ここの貨物列車を追いかけるファンもいらっしゃるようです。

今回は折り返しの列車に乗ったこともあり滞在はわずかな時間でしたが、なかなかの良い機会だったと思います。また、南荒尾信号所付近の様子も乗車して眺めることができ、あのあたりの鉄道網がどのようになっているのかを見れる面白い機会にもなりました。


さて、今月は雨が続きに続いて週末に晴れることがほとんどありませんでした。追い打ちをかけるように台風が接近しています。大きな被害がなければいいのですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキュー・ちばフリーパス... | トップ | 今度こそLSEを撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事