○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

サンキュー・ちばフリーパスで房総半島乗車

2018-09-24 07:47:34 | 首都圏
直近は長雨のせいで休日でも撮るには今一つの日が続いています。ということもあって今回目を付けたのが「サンキュー・ちばフリーパス」なるフリー切符。千葉県内のJR全線、一部私鉄とバスが2日間乗り放題になります。
今回はこれを使って休日パスで行くことのできない房総半島に向かうこととしました。

早速乗車したのが小湊鉄道。

この日は今にも雨の降りだしそうな天気でした。目的は小湊鉄道~いすみ鉄道の乗継による完乗です。小湊鉄道も終点の上総中野まで通しで走る列車はかなり数が少なく、乗継を考慮したら使える列車はどうしても限られてしまいます。そのせいもあってか乗った列車は2両繋いでいたものの、ほぼ終点の養老渓谷までまずまずの乗車率でした。ちなみにこの列車は小湊鉄道キハ200系です。国鉄型を参考にした小湊鉄道のオリジナル車両のようですが、さすがにかなりの経年を感じる車両でした。いずれ沿線へ撮影に行きたいところです。

終点の上総中野駅

千葉県にしてもかなりの僻地感が漂うこの駅でしたが、周囲の観光地に向かうバスも出ているようでした。このへんは小湊鉄道の頑張りによるところかと思います。

上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え。

やってきたのはさっきまでの車両とは大きく変わった現代型ディーセルカーです。車内だけでなく沿線にもムーミンを多く使用していました。


途中国吉駅で急行と行き違い。

反対側は国鉄の急行を模したヘッドマークがついていましたが撮影できず。これも近いうちに撮影に行きたいところです…。

この日はここまでとし翌日はJRでさらに南へ向かうこととし、千葉駅から普通列車に揺られること約2時間。館山駅にやってきました。

ついにここまで来たというのが率直な感想。西にいたらよっぽどのことがない限り行くことはなかったと思います。乗継の列車の時間まで駅付近を散策してみましたがやはり寂れて行っている感じがあるものの海の近い良い町でした。
余談ですが館山駅はJR駅というより高速バスターミナルとしてのウェイトが大きくなっているようでした。千葉や東京へも実際バスで行った方が早いんだろうな…と。

左側の後続の新宿さざなみで行ってもよかったのですが、今回は早く起きたこともあって普通で向かってみました。

続いて右側の列車に乗って安房鴨川に向かいました。

安房鴨川駅に到着。こちらも思ったより駅周辺は大きな街になっていました。館山・安房鴨川両方に言えるのはこうして普通列車が同じホームで乗継できるように設定してあること。特急も数が少なくなってしまったのか、こうした方がユーザーにとっても使いやすいのでしょう。

小さい駅舎ながら構内では駅弁はじめ少しながらも賑わいを感じることができました。

こちらは時間の都合でちらっと訪ねてみた安房天津駅…参考までに。

このあとは安房鴨川に戻りわかしおに乗って帰りました。

これで房総で残る大物は久留里線。近いうちに忘れず乗っておきたいものです。