○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

岡山県香川県週末おでかけパス

2009-11-14 20:16:11 | Weblog

天気予報があまり良さそうになかったので、今日は乗り鉄してきました。
1度使ってみようと思っていた岡山県香川県週末おでかけパス。
JR西と四国が瀬戸大橋20年記念の一環として発売しています。
(本音は高速1000円への対抗だと思いますが。)

前日までの購入という条件はありますが、JR西名物の「利用は2名以上」という厄介な条件付き割引切符に比べてよっぽど買いやすく使いやすそうで、2000円という値段にも魅かれて購入してみました。

本日の目的は姫新線:新見~津山間の乗車。こんな機会でもなければまず乗らないでしょうし・・・。

さて、本日の旅は新倉敷9:10発の普通から。

倉敷で伯備線に乗換、そのまま新見まで。
今日は全体的に伯備線に遅れが出ているようでした。
行き違い列車もそれぞれ遅れていたのに、新見到着はほぼ定刻どおりという不思議。
新見到着。新見で降りるのは初めて。

思ったより構内配線が複雑でしたが、伯備線が撮りにくいことはよくわかりました。

11:17発の米子行で新郷まで。この切符で行ける伯備線の最北が新郷ということで・・・。
列車で行ってよくわかったのですが伯備線はとにかく上りがきつい。
さらに新見以北は山間部を這うように走っていてスピードも出せないんだろうなぁ・・・。
新郷駅で降りる。当然のように降りるのは旅中の私だけ・・・。
ここで50分上りが来るまで待機。知っていたけど駅周辺何もない。
撮影も出来なさそうな感じ。仕方なく待ちながら撮ったやくも。

手抜いたらこんなもんです。

やっとの思いで新見へ戻る。昼飯は駅前で・・・小僧寿しでいいや・・・。
このあと姫新線で津山までですが、9:51の次が13:36ってのも実情を表しているようで。

2両ワンマンだったので席には余裕がありました。
しかし、姫新線はほんとに周囲の人家が少ないと感じました。
さらには、姫新線見所といえば15km/h制限に代表される低速速度制限。
新見~中国勝山間には随所に見られました。中でも中国勝山西のトンネルでの15km/h制限はトンネル間ということもあり、もの悲しさがありました。
脇には昔使われていたであろう60km/h制限も見えたりしているのが・・・。
津山までの道中約1時間40分。けっこう暇でした。

津山でちょっと休憩して快速ことぶきで岡山まで。
津山駅でこの切符を改札で見せたら駅員さんから「ご苦労様です」と言われました。
乗り鉄してるのが雰囲気でわかったんでしょうね・・・。

津山から寝ていて、起きたら金川だったのでほとんど覚えていません(笑。

あとはそのまま岡山から戻り。
いい思い出でしたが、今度機会があれば林野方面にも行ってみたいですね。
1回だけで十分でしょうけど・・・。