雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

坂本の町

2011年10月16日 | 滋賀散策
坂本の町を歩いた
穴太衆積みの残る町並みをふらりと歩いたのだが
その折の写真は
何度か撮っているのでかなり適当に撮ってしまっていた



今回どうしても見たくて訪れたのが
日吉東照宮
日吉大社の南約300m
坂本ケーブル駅の南に鎮座





関西の日光とも呼ばれる神社である



創建は1623年
かの南光坊天海が建てさせたと云われている





創建当時は比叡山延暦寺の末寺であったものが
明治期の廃仏毀釈で
日吉大社の末社となったという経緯を持つ



祭神は
日吉大神のほか
徳川家康公と豊臣秀吉公
神となった戦国時代の英雄二傑が祭られている



本殿と拝殿は
石の間で連結されている
いわゆる権現造だ



内部の彫刻や色彩はまさに東照宮に似ているが

これは日光東照宮造営に先立ち
原型として
造作されている事に因んでいる



神殿内部への立ち入りが認められており
普段は神官のみの空間へと進んでの拝観だった



貴重な建物を
拝謁することが出来た

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり | トップ | ランの館 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hal@kyoto)
2011-10-16 21:04:00
近くにいながら,他県ということもあってそれほど訪れることのない大津です。
また,機会をつくって散策してみたいです。
返信する
Unknown (j-garden)
2011-10-16 22:12:28
以前、
坂本を訪れたとき、
日吉大社には行きましたが、
ここには行きませんでした。
大津に住むものの段取りだったので、
神社を避けたのかもしれません。
こんな近くに、
両者を祀る神社があるんですね。
それが、驚きです。
返信する
穴場ですね (好好爺)
2011-10-17 19:55:17
雪の残るころに行った東照宮
強烈な印象が残っています。
内部が撮影できる
それだけでも当時は感動したものです。
懐かしく拝見しました。
返信する
Unknown (松風)
2011-10-17 20:02:27

荘厳なたたずまいは
歴史を感じますね。
返信する
Unknown (aya)
2011-10-17 21:53:14
こんばんは~
日光東照宮の原型として造作されただけあって
極彩色で煌びやかですね。
談山神社の本殿は近くで見られないですが
神殿内部への立ち入りが認められているのは
嬉しいですね。
一度行ってみたいです。
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-10-17 22:33:14
 すごい、こんな壮麗な神殿が滋賀にあったんですね。
返信する
華やかで (marumi)
2011-10-18 00:43:41
美しい色使いですね。。。
あぁ、美しいものをみるとココロが癒されます。
緑の自然も美しいです。
返信する
halさんへ (雪だるま)
2011-10-18 06:06:01
京都の隣ですし
見どころも多い場所です
是非一度散策してみてください

下町風情の風景もありますよ(笑


ここは坂本ケーブル駅のすぐ近くですよ
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-18 06:08:19
大津
他にも見どころが多いです
古いものもあれば
琵琶湖湖畔の真新しい近代的なものまで
案内された方も選定に苦労されたのだと思います

隣の日吉大社などは紅葉のライトアップでも有名で
多くの人が訪れますが
こちらはひっそりとしていて
穴場的な存在です
返信する
好好爺さんおはようございます (雪だるま)
2011-10-18 06:10:01
何度か足を運んでいる坂本の町
京都ほどでは無いにしろ
多くの観光客が散策していますね

そんな町で
こちらは穴場的存在
ちょっと奥まった場所に鎮座しているのも理由でしょうね
色合いに感動しての撮影でした
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事