妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

雨降りは、、

2015年04月20日 | 季節

先週の雨が、そして、今降っている雨が、

まさしく「穀雨」なのかなと、

二十四節気の中の「穀雨」の日に雨降り。

八重桜の花を洗い、散らす雨が、

土に染み、日差しを浴び、

これから咲く花の、木々の新緑の滋養になる。

雨も、そう思えば気になりません。

ましてや、春の雨は、

ミストシャワーのようで、少し暖かいから、

半平太ならずとも、濡れるのには苦になりません。

とはいえ、今日の雨は、春の嵐ですが。

 

メダカや金魚が、水面近くまで登ってきて、

日差しを背に浴び、心地良さげに泳ぎまわり、

軒先のブルベリーは今年も沢山の花を付け、

どこからともなく虫が飛んできて、蜜を集め始める。

きっと、去年の虫とは違う子だと思うけど、

教えられたわけでもなく、

間違えく探し出して、やってくるのです。

 

穀雨が終われば、もう暦の上では、夏が始まります。

まさしく、今年最後の春、晩春。

残り少ない春を楽しみましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿