ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

ラッキー甲斐駒

2012年08月11日 | 山岳ランニング

【お気に入り甲斐駒グッズ】

chin's企画で北アの予定だったけど、丸々2日使えなくなり予定変更。初アルプスという同世代ライバルの一人イケメンアカさんをガイドしてひっさびさの甲斐駒ヶ岳!

予報は・・・かなり絶望的。だけど早出してなんとか雨の落ちてこないうちにと、5時半、尾白渓谷駐車場をスタート。

ホントかなって感じの日差しあり。ちら青空あり。しかし刀渡りに出るとあたりは真っ白。だめかっと思ったら鳳凰三山登場。せり上がってくる富士はまだ。

2005年、ハンドルネームを「ハリ天狗」に変更した折に是非訪れるとよいとmakotoさんや山道さんに勧められた刀利天狗。相変わらず渋い。

8月の甲斐駒は初めてだけど、ギンレイソウが咲き乱れていた。

いったん下って五合目。眼前に現れる後半ステージの山塊が迫る。

ハシゴ、鎖場乗り越え七丈小屋。冷たい水が美味い!

八合目御来迎場過ぎて最終ステージ。岩から突き出る剣はいつ見てもいかしてる。見えてくるはずの頂上はガスの中。南に現れるはずの北岳もガスの中。

さて、しかし、ふと目をそらしていたスキに青空が広がり頂上付近がしっかりと現れた。いやぁラッキーだ。いざ、頂上に立つと鳳凰三山もその後ろにかすかに富士の雄姿も。仙丈ヶ岳は雲一つない。北岳だけが半分ガスの中。あの予報でこれだけ見えれば文句なし。

さて、ガツガツ走らない本日はアカさんにサプライズ山頂カフェだ。

もちろんブラックコーヒーにはチョコ付き。上りの最後から一緒だった若人にもご馳走。ここで3人で色んな話に花咲かせ、なんと滞在90分!やっぱりせっかくの頂上このくらいまったりが欲しい、欲しい、欲しい。というのが最近のハリ天の本音。実に満足。
そうそうカヤッチさんともサプライズ遭遇もあったのだった。

だけど戻らねばならないので仕方なく下山開始。と同時にガス立ち込め始める。まるで我々の退場を待っていたかのよう。

下りも安全にゆったりモード。

50代オヤジの話に少々圧倒され気味の静岡からの青年。なんとハリ天二女と同じ28歳。ダブルスコアだ。だけどなんたらかんたら完全ボイスモードで盛り上がりながらの帰り道だった。

予報から行ったら中止も視野に入っていたのに、何とラッキーな山行だった。100点満点とはいかないけど十分合格点の一日にバンザイ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

« ゴロゴロ | トップ | 草刈り十字軍 »

こんな天気だったんですね。 (ゴンゾー)
2012-08-12 04:23:23
こんな天気だったんですね。
私も前日から山の予定を立ててましたが、天気が悪そうなのでやめました。
アカさんも楽しそうです。シューズがいいですね。
いやー楽しかった! (アカ)
2012-08-12 06:01:54
いやー楽しかった!
初めての甲斐駒だったのですが、ご一緒して頂き有難うございました。
天気も何とか持ってラッキーでしたね。
頂上でのコーヒーとチョコは最高でした。
コーヒーを飲みながら、仙丈ケ岳、北岳も行ってみたいなー。なんて思ってました。
本当に有難うございました。
私は今まで結構な回数甲斐駒に登りましたが青空に... (Diet Go Go!!)
2012-08-12 07:25:11
私は今まで結構な回数甲斐駒に登りましたが青空に恵まれたことが有りません(涙;

次こそは青空リベンジしたいものです。

★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2012-08-12 22:04:28
★ゴンゾーさん
一緒になった静岡からみえたという若者が前夜は大雨だったと言ってましたね。ちょうど青空もけっこう広がり超ラッキーでしたよ。
昔みんなでやった黒戸尾根TTの話題で盛り上げました^^
シューズは昔モニターでいただたやつだったんですが、ちょっと足に合わず、こんな時に使ってます。
★アカさん (ハリ天狗)
2012-08-12 22:07:21
★アカさん
山頂カフェを喜んでいただけて、私はそれだけで満足。内緒でコンロなどを持って行った甲斐がありました^^
あの山頂で超のんびりタイムっていうのがお気に入り。気温もちょうどよくてラッキーでした。
山頂であれこれ思いを巡らせるのも楽しいひとときでしたよね。また!
★Diet Go Go!! さん (ハリ天狗)
2012-08-12 22:10:51
★Diet Go Go!! さん
巡り合わせが悪いですか?
やっぱり山はお天気に限りますものね。私も初めての甲斐駒の時はホワイトアウト。2度目に360度の光景を見た時は感動でした。
そんな機会を是非狙って下さいね~