ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

ガチンコバーチャル100km

2018年05月22日 | 日々奮戦


【Photo by Yamaji】

先日行われた八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンに我が青梅トレラン部から参加したあっくん。
昨年の初挑戦が悔しい結果で今年はリベンジに燃えていた。もちろん走力十分だし先のOTKでも初優勝を飾って気分的にも乗っている。

で、戦略的ペース配分の目安になればとハリ天が上手く走れた野辺山でのラップタイム表を2本(2009年の野辺山での初サブテン2010年サブ9.5達成)プレゼントしてあった。

当日、ロングライドから戻り応援ナビでさっそく追っかけてみると、、、。
これがこれが、な、な、なんと。まさに2010年の時の自分と完全にガチンコバーチャルレース状態になっていて興奮。

           ハリ天   あっくん
 10km  0:50:51  0:49:07 あっくん、わずかに先行
 20km  1:49:16  1:49:28 おっと、並んだ! 
 30km  2:39:56  2:39:17 ほぼ併走状態
 40km  3:28:59  3:30:14 ハリ天、長い下りでリード
 50km  4:20:30  4:19:07 あっくん、逆転
 60km  5:17:25  5:17:40 ハリ天、再び追いつく
 70km  6:17:51  6:21:55 あっくん、ちょっとバテたか、ハリ天3分先行
 80km  7:29:15  7:32:52 そのままリードを保って馬越峠クリア
 90km  8:24:10  8:19:17 下りであっくん快走。逆に一気5分リード!
100km 9:29:40  9:25:13 ハリ天、ちょっと詰めたが4分差であっくん完勝!
順位     30位        29位       なんと順位まで似たり寄ったり

いやぁ楽しかった。あっくん見事余裕のサブ9.5達成おめでとう。


【完走メダル見せてもらいました!かっこいい!】 

野辺山100kmは長い上りや長い下り区間があるので、サロマのように平均した区間タイムにはならない。個性的野辺山限定ペース配分としては上の数字はとても上手くいっていて、その後も色んな人に参考にしてもらった経緯がある。いちいちタイムを確認して走っていなくても上手く行く時はこうやってマッチレース様相が生まれるんだなぁとえらく感心してしまったという次第。
野辺山やっぱり面白い。また走ってみたくなっちゃったよ。

 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高位ゲット! | トップ | 強化練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事