ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

大英断かっ!

2009年09月01日 | 日々奮戦

0901_ontake 自分で言うのもなんですが
レース好きを自認していますし
普段だれていてもレースになるとボワッと燃えるし
見えざる力が働いてくれることも多々
せっかく参加費を払ってわざわざ出かけてきているし
あきらめが悪いとも言いますが
粘り強い性格だと思っているし
レースだから少しでも上の順位なりタイムを常に狙っているし
一応負けず嫌いだし
相当精神的にも結構頑強な方だと
まぁ、そう思っているし思われていると思います(変な日本語?)。

なのに・・・

レースにならないレースが続いてしまいました。
普段、体がだるいこともないし、
胃腸の調子もすこぶる快調だし、
よく眠れるし、
ケガや故障・痛い所などもないし、
高山病っぽいこともあるけど、今年特に弱いっていうのがわからないし、
ちょっと目標があいまいなくらいで、
レースで走れない理由が見つからないのです。

6月のinoxさん企画の「多摩川源流ぐるり70K」の時、早々に味わった脱力感。
あれと同じ感覚が7月の「おんたけウルトラトレイル」の25km過ぎにやって来て、史上最大歴史的大撃沈だとブログで騒いだけど、今回の失速はさらにひどかった。もうこれ以上形容詞が思いつかない。

でも、もうぶっ倒れて動けないとか、点滴騒ぎだとか、そんなことにはならないし、バリバリ食べられるし、帰りの運転だって(隣でハリマネ爆睡してたって)一人で全然眠くもならずやっていけたし、翌日もむくみはあるけど元気に仕事できるし、当然のように筋肉痛なんてないし、体重は減らないし、結局は精神的なもんじゃないのかぁなんて一人で突っ込んでみて確かめたり、だからそんなに心配ないだろって流してしまうのです。
皆さんから届くご意見から、もし当てはまるとすれば「貧血」くらいか。
来週基礎検診に行って来ます。貧血です!って言われたら理由がわかって嬉しいけど、きっと何でもなさそう。

が、いい加減、これでは立ち直れない。
ここは1つ、何かガツンとやらなければと帰りの運転中にマネージャーとあれこれ談合した。

そして下した決断。

え~い、もうやけのヤンパチだ

丸々1週間のラン禁止令の発令だ。

大袈裟だけど自分の中では大英断。よくぞ!

ずっとメリハリなくダラダラとジョグっていただけで、練習らしい練習をしていたわけじゃないので疲れなんて感じていない、と自己主張はしてみたけど、
それから実は「365日一日も休まず走る」っていうプロジェクトが進行中(昨年11/30のつくばマラソンから)で、せめてプロジェクト満了の11月29日までは・・と自主抵抗したけど、
またただそれだけのためにダラダラと走っているだけで、今のハリ天にとって本当の実になるのか!という声が強くなり、大きくなり。

ちょっとショックだけど、
流れを変えるために、
今の自分にとって一番きつい選択をしてやった。

つまり続けていたことをいったんストップすること。

あ~あ。

でも、9ヶ月の間、1日も休まなかったのに、昨日、今日とたった2日休んでみたら、別に全然違和感もなくて拍子抜けのハリ天です。0901_ontake02

☆☆☆おんたけスカイの写真アップしました☆☆☆
ご自由にお持ち帰りください↑。ハリ天カメラとデジイチ・ハリマネ分の2本立てです。

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんたけスカイレースで | トップ | 不届き者 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も最近1週間ラン禁止しました。気力・体力とも (hide)
2009-09-01 21:26:02
私も最近1週間ラン禁止しました。気力・体力とも
リフレッシュしました。
返信する
こんばんは。 (乙女の山靴)
2009-09-01 21:30:46
こんばんは。
いつもいつもブログ見ていますよ。
楽しませていただいてます。
見ているだけで疲れるくらいに
頑張って楽しんで?いますね。
疲労困憊でも身体が何とか動くから出来ることですが
それが逆に見えない疲労の蓄積になっているのでは?
一年間休まず走る?凄いことですね。
単純にやり過ぎだと思います。
レースも出過ぎだと思います。
休養も練習のうちだといいますよね。
これだけこだわっていれば
確かに休むことの方が難しいかも知れませんが、
やはり、年齢的にも週一くらいの休養が逆にリフレッシュ出来ると思います。
結果にこだわるのであればなおさらではないでしょうか?初めてのコメントで差し出がましいと思いましたが思いきって書きました。私も長年、走り、登り、楽しんでいますのでハリ天さんの気持ちが伝わってきました。
どうかこれからもファンを楽しませて下さい。・・・
返信する
念願の?!貧血だといいですね~。私は改善しまし... (kin29)
2009-09-01 21:53:07
念願の?!貧血だといいですね~。私は改善しました。その後化けてはいませんが・・・。時々、普段はなんともないのに走ったら全然動かない、って時があります。そんな時僕は「疲れているんだな~」って休んじゃいます。しっかり休んでみてください。しかし、9ヶ月休みなしって凄いですね。そりゃー疲れますよ~!
返信する
おんたけお疲れ様でした。う~ん、なるほど・・・... (funachi)
2009-09-01 22:36:52
おんたけお疲れ様でした。う~ん、なるほど・・・。気分転換も必要かもしれません。でも、あまり考えすぎないで下さいね。こちらは、無事、室堂~上高地1泊2日ツアーを終了。天気が悪く、主峰からの絶景はお預けでした。槍の頂もお預け。でも、一瞬霧が晴れて突然現れる山々に「ガツ~~~ン」でした。
返信する
お疲れ様でした~。んー人間のカラダって、難しい... (たけ3号)
2009-09-01 22:40:24
お疲れ様でした~。んー人間のカラダって、難しいですよね。「一週間ラン禁止令」と「貧血」・・・興味津々です。
これからも、気の向くままにレースに出て、ときには快走、ときには撃沈・・・楽しんじゃいましょう!人生欲張ってもいいですよね~!
返信する
はじめまして! (Unknown)
2009-09-01 22:53:56
はじめまして!
take4と申します。
いつもはblogを拝見させて頂いてるのみですが、
今回初コメントさせていただきます。

先日のおんたけスカイレース、
スタート前にハリ天さんのお姿を確認しながらも、
周りの皆さんと色々お話している姿を見て、
話しかけられませんでした。
しかし!最後の最後、
ゴール前でハリ天さんが駐車場から出てきた時に、
すれ違い様(車越しですが)挨拶できたことがとても嬉しく感じました。
もし、今度一緒のレースに出られることがあれば、
そのときはちゃんと挨拶に行きたいと思います!!

最近調子がいまいちなようですが、
きっと、今はすこし休めって
身体が教えてくれてるんじゃないでしょうか。
これからもハリ天さんのblog楽しみにしてます!
返信する
すごいプロジェクトを実行していたんですねー。 (春山)
2009-09-01 23:46:36
すごいプロジェクトを実行していたんですねー。
毎日お疲れ様でした。
09シーズン、2ndステージを期待してます!
返信する
写真沢山撮っていただきありがとうございました。... (makoto)
2009-09-02 08:22:01
写真沢山撮っていただきありがとうございました。うちのもハリ天狗さんとのツーショットに大喜しております。多数いただきました。こちらまだ筋肉痛です。
私は1週間休む事は結構ありますよ。特にレース前、今回は3日でしたけど。全然普通のことです(笑)。
返信する
朝の表情を見た時にはかなり気合が入ってるように... (ラルム♪)
2009-09-02 08:32:29
朝の表情を見た時にはかなり気合が入ってるように感じました。
頂上でお会いした時には少し苦しそうでしたね。
で、エイド撤収し身軽になって下山途中、ハリ天さんとばったり。。。驚きましたが、ヘトヘトと座り込むハリ天さんの姿にとっても辛そうなんだな~と思いつつ見ていました。
この練習のご様子見てますと、かなり疲れが溜まっているのでは。。。と思いました。ラルム♪も休まないですが、思い切って休足した翌日は体も脚も軽いです。毎年夏は夏バテで走れなくなります。体がどうなっちゃったかと思う位変です。が、最近その原因を調べてみましたら、夏は一定の体温を保つ為に必要以上にエネルギーを消費します。そこに付け加え、過度に負担を掛けたり長引いたりすると、バテの原因になります。体に必要な栄養も失われます。
脚には乳酸が溜まり、当然走れなくなります。
そうして、考えたドリンクが、クエン酸と蜂蜜、りんご酢を混ぜたドリンク。朝起きたてに一杯、ラン後に一杯。ここ数日続けていますが、結構効果ありますよ。ビタミンを取る事も忘れないで下さい。ビタミン不足は自律神経失調症になり、様々な障害が起こります。なかなか食品では摂取出来ないので、総合ビタミン剤やマルチビタミン等のサプリで摂取しています。えらそうな事書いていますが、まだまだいろいろ知識不足です。が、クエン酸と酢は明らかに効いていますよ(^^)
返信する
JOGNOTE風にゆったり、たらたら、のんびり、のろの... (so)
2009-09-02 10:25:38
JOGNOTE風にゆったり、たらたら、のんびり、のろのろ、ごろごろ、ぼちぼち、ふらふら、休んでみてはいかがでしょうか。 なんだか失礼なことを言ってすいません。 私は青木功の 「体技心」 を信じています。 体、大事にしてあげてください。 いつの日かどこかの大会でお会いすることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事