ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

時を超えて

2010年11月29日 | 日々奮戦

1129_sikky01ハ ミ ガ キ じょうずかな~♪

NHKの「おかあさんといっしょ」のワンコーナー。懐かしい。

しあげは おかぁあさ~ん♪

と、歌ったら、今度はお母さんがせっせと歯磨きの仕上げにかかる。
我が孫娘・シッキー(本名・織)は、ここまで来ると勢い良く泣き出していたらしい。
ゴシゴシとこすられるのが嫌なのかな。

ところが、今はじじばば始めみんな中から「すごいなぁ、えらいなぁ」の大攻撃を受けるものだから、泣くに泣けずいい子で仕上げの歯磨きのために大きな口をあけている。
やっぱり褒め倒しって効果あるぞ。1129_sikky02

それにしても母親である我らが次女にもあんなに小さい頃があって、ハリマネが「しあげはおかあさん♪」と歌いながら同じことをやっていたのだ(時にはハリ天も)。
20数年の時を超える一瞬だ。

ちょっとだけ違うのは、最後のフレーズのところ・・・

たべたらみがく やくそくげんま~ん♪

旧親子同士のハリマネと次女がさりげなくハモって決めていた。

篠原恵美さん『ハミガキじょうずかな』の歌詞

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のサマリー | トップ | 初冬のお刺激頂戴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はみがき上手かな? (かず)
2010-11-29 22:39:15
はみがき上手かな?
いゃ~懐かしいですね~
娘や息子が大好きで良く家族で見てました。
子供達が大きくなってから全く見なくなってしまいましたが、以前はNHKホールまで行って、おかあさんといっしょのコンサートを見たりしました。
シッキーちゃん、嫌がらずにちゃんと磨かせてくれてますね!
子供をその気にさせる教育テレビ!偉大です(笑)
返信する
ちっちゃい手鏡で お口の中見ながら (マロン ノワール)
2010-11-30 07:29:01
ちっちゃい手鏡で お口の中見ながら
「あれ?ばいきんくん、どうなった?まだいるかな?」
なーんてダマくらかしながら歯磨きしましたよ。
ジョージは、残念ながら虫歯1本 ぴーちゃん0本です。
返信する
★かずさん (ハリ天狗)
2010-11-30 11:43:28
★かずさん
かずさんのところはNHKホール突入でしたか。それは相当のファンですねぇ。
かずさんのところのお子さん達が、やがてお父さんお母さんになっても、きっと続いている気がします。が、今でも十分長寿。こういうのってすごいことですね。
返信する
★マロン ノワールさん (ハリ天狗)
2010-11-30 11:45:58
★マロン ノワールさん
あぁ、手鏡作戦ね。うちでもやってましたねぇ、そう言えば。こういう地道な作戦が子ども達の歯を守っていくんですね。我が家もみんな歯医者さんとはそんなに仲良くしていません。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事