ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

トライアスロン珠洲・RUN

2011年09月01日 | トライアスロン



■RUN(23.3km)2:00:35(82位)
←ラン順
バイクからランに移るところで、なんと初めてのことをしてみた。
最後のランのためにサロマ&富士登山競走を共に走ったラッキーウエアに着替えたのだ。アディゼロの紐も念入りに締める。心拍ベルトも装着。ガーミンも起動だ。
 
超スローなトランジットを終え、走り出すが気持ち悪さだけが不安材料。
 
体も熱い。スタート前に氷水をかけまくる。

ハリマネが心配してくれるが何とかする・・・のだ。
 
残すところは「たったの」23km。どうにでもなるだろ、ハリ天。ただ、時計は4時間56分を経過してしまっている。目標のサブ7にはギリギリのタイムだ。
チャレンジ開始!
 
さて、大量の氷水浴びが効いたのか、重くて足の出が悪いと感じていた走り始めも、ガーミンの表示に目をやるとペース4分40秒!
なんだなんだ上等な速度じゃないか。一気に気分が良くなるという現金な性格に感謝しスイッチをはっきりとオンに。
前を行く選手達は皆とってもスローだ。後方からやってくる完全に走っているBタイプの選手(10.2km)にそう離れずについていける。心拍数は160。完全レースモードだ。ガラスに映る自分のフォームも冷静にチェック。ストライドを伸ばせよ。ちょこちょこ走るなよ。面白いように抜きまくる。スイム&バイクで味わった「抜かれ感覚」のウサを100%晴らすのだ。一切の併走もしない。キロ4分半から4分50秒程のペースを刻み、エイドでは必ず必死で氷水を浴び続ける。なので記録的には5分をオーバーするペースだ。でも照りつける太陽から身を守るには体を冷やすことを怠ってはいかん。

 

もしかしたら暑さでやられて23kmは持たないかも、そんな不安もチラリあったけど、今年はしっかり練習もして結果も残してきた。スイムとバイクを遠慮した分、プライドを持って走るのだ。そんな自分がつぶれるわけがない。やがて折り返し。
いいピッチを刻んでいた女性選手、抜いてきた選手の中では一番元気か。後ろで様子を見た後一気に前に出る。その際一緒に抜いた一人の若い選手がヒタヒタとついて来て横に並んだ。それまでの道のり、一度もそんなことがなかったので思わずロケット噴射。4分10秒台まで上げてみる。それでも離れない。やがてどちらからともなく声がかかり、以後引っぱり合うことになった。
トライアスロンを始めて2年目だという。面白くて仕方ない頃だろうな。ケイレンが来始めていてもうダメかもと言いつつ、根性で食らいついてくる。二人でどんどん攻めまくった。苦しいけど落ちない。サロマで味わったあの感覚だ。第2ウエーブの選手なので一緒に走っている時点でハリ天より5分速いということになる。ま、そんなことはどうでもいい。午後2時前、つまり6時間台で何とかゴールしようと必死。今のペースが落ちなければもう十分間に合うと分かっているのだけど安心は出来ない。フィナーレに選んだトライアスロンレースは「お楽しみモード」で。そういうつもりだったけど、ガチガチの勝負走りだ。結局のところこういうガチンコが「楽しむ」ってことなんだよなぁ。苦しいくせにあれこれ色んな会話も交わす。残り3kmくらいからは真剣勝負モード。
あと1kmの表示を通過。今日はとうとうランパートでは一人も抜かれずにゴールだな。いいブログネタになるな。そう確認したその瞬間、全く気づかずにいたけど、赤い弾丸が横をトップスピードで駆け抜けていった。何?食らいつこうにもあまりのスピードに唖然。自分達だって4分台で走っているのにだ。あ~あ、「一人にだけ抜かれた」ってことか。ゴールの野球場が近づきアナウンスの声も大きくなった。
残り500mの表示。角を曲がると赤い弾丸選手がやや失速か。急に色めき立つハリ天、今日の若き相棒に行くぞと声をかけ、いきなりのスパート。でも弾丸もスパート。追いつけず。
 
入り口でハリマネが待っていて、ダッシュ。同伴ゴール待機所に向かってダッシュ。
 
そう、「SURPRISE 55」のフィナーレはずっと見守り応援してくれていたハリマネと一緒にゴールだ。トライアスロンでは待っていてくれる人もゴールは一緒なのだ。


後半励まし合った相棒(平澤くん)もすぐ後ろでゴール。健闘をたたえ合ってハグ。いいもんだ。 トライアスロンでは意外や初めての経験だった。



いやぁ、終わったぁ。今日のレースもだけどついに「SURPRISE 55」キャンペーンも終わりだよ。よく頑張ったよ。最高に楽しかったよ。だけど、芝生にひっくり返ったら、もう起き上がれなかったのだ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアスロン珠洲・BIKE | トップ | トランジションタイム »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (chin)
2011-09-01 21:52:18
お疲れ様でした!
ぶっつけ本番でも快走さすがですね。

なんか、またトライアスロンやりてぇ~!って気になりました(^^
返信する
や~お疲れ様でした。トライアスロンでも勝負した... (生駒の山賊)
2011-09-01 22:38:34
や~お疲れ様でした。トライアスロンでも勝負したいけど、なにせ~ロードバイク禁止令出てるから駄目、残念です。SURPRISE55まだ終ってませんよ~私のリクエスト、ハセツネ入賞、此れ行きましょう?
返信する
快走完走おめでとうございます!スゴイ!大谷峠を... (たけ3号)
2011-09-01 23:05:37
快走完走おめでとうございます!スゴイ!大谷峠をなんなくクリアするなんて、恐れ入谷のなんとやら。やっぱトライアスロン楽しいですよね。山も楽しいですよね。あらためて、これからも「欲張って」いろんなことを楽しもうって思いました。
楽しいレポートをありがとうございました~!
(また宮古島、行っちゃいますかぁ?)
返信する
お疲れさまでしたー (KERO)
2011-09-02 07:30:20
お疲れさまでしたー
本当は5時間55分を狙っていたんじゃないですよねぇ~ ^^;)
返信する
SURPRISE 55キャンペーン、お疲れ様でした。 (hisabon)
2011-09-02 11:25:52
SURPRISE 55キャンペーン、お疲れ様でした。

ハリマネさんとのゴールシーンの写真がいいですね~

返信する
ハリ天さん、やばいですよ~。 (つっちー)
2011-09-02 14:26:21
ハリ天さん、やばいですよ~。
やばいくらいにかっこいいです~☆
しんが毎日早く続き読みたい!読みたい!言うてました(笑)
で、あまりにもハイになっちゃって今まで子供達のプールにもついてきてくれないくらい水あかんかったのに・・。
俺もトライアスロンに挑戦してみたくなった!!
と、初日の日記読んで言い出し・・
トライアスロングッズのHPばっかり見てるのでポチっと購入するんではないか?!とハラハラ見ております(^^;

今日は泳ぎ方の本読んでるし!!!

とにかく、とにかく、ハリ天さん&ハリマネさん、かっこよすぎ~!と2人で叫んでます~☆
返信する
こんにちは。 (しん)
2011-09-02 17:13:09
こんにちは。
つっちーのコメントの通り刺激受けております。

とりあえずスイム無しの、11月に開催されるデュアスロンに出場してみます(^^;
返信する
やはり、ランパートの日記が一番勢いありました!... (botapota)
2011-09-02 17:18:22
やはり、ランパートの日記が一番勢いありました!お疲れ様でした。ぶっつけで7時間ギリ、さすがです。
ガチンコが「楽しむ」こと・・・なんか、最近わかってきたような気がします。キャンペーン終了後の行き先が気になります。
返信する
★chinさん (ハリ天狗)
2011-09-02 18:46:45
★chinさん
やぁ、4年半ぶり、やっぱり楽しかったの一言ですよ。
え、chinさんもやりてぇ~って気になっちゃった? 行っちゃいます?
返信する
★生駒の山賊さん (ハリ天狗)
2011-09-02 18:49:19
★生駒の山賊さん
あれ、ロードバイクは「禁止令」だったんですか。
それにしても生駒山賊さん、流石の鋭い突っ込み!実は「SURPRISE 55」はハセツネのためのキャッチフレーズだったんですよね^^;
いつの間にかすり替わっていましたけど。今年のハセツネ、頑張りますよ。どうかなぁ?少しは勝負出来るようにね。
返信する

コメントを投稿

トライアスロン」カテゴリの最新記事