ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

恐怖のFTPテスト

2020年02月22日 | 日々奮戦
【これは昨日のトレ画面】

青梅マラソンから1週間。腰も素晴らしく回復し、完全にトライアスロンモードというかバイク強化モードに突入しました。

今朝は朝練を回避し、お昼にZwiftで恐怖のFTPテスト。恐怖なんて言ってちゃダメだけど、やっぱりキツイのがわかってるので恐ろしい。現実から目をそらさずしっかり今の実力と向き合わなくちゃ。昨年の4月以来だ。秋口からは練習の中心はほぼランオンリー。バイクはポイント練習やレースの後の疲労抜きに活用して回してはいたけど、、、力は随分落ちているだろうな。
それでも走る脚はしっかり作れていたのだから、まぁそこそこは、、、。

短い45分バージョンで覚悟してチャレンジ。

最後の20分全力走のまぁきついこと。酸欠で心臓もバクバク。心臓よりも脚がついていかなくなってくる。画面に表示されている平均パワーの数値が少しずつ下がる→もがく→少し上がる→バテる→少し下がる。ようよう214kwで終了、情けなっ。
そして算出されたFTP値は何と過去最低の203。
ガーン、ショック!
昨年4月が229だったので26ポイントも落とした。

でもこれが今の実力。さ、この底から這い上がって行こうじゃないか。

で、終了後即ランに。ブリックランも久しぶりだ。
しかし、ここでさらにショッキングな現実が。
走れないのだ。足が回っていかないのだ。死んでいるのだ。こんなに走れないラン練も珍しい。
やっぱりバイク高強度の後のランを甘くみてはいけないってこと。やっぱりトライアスロンのランはまたちょっと違うものだと自覚して練習せよってことだな。
だけど、持論の「走るということの基本」は変わらないので自信を持って挑むのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁスタートだ! | トップ | 今日の結論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事