ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

気になる数字

2010年09月06日 | 日々奮戦

0906_fuji01急に気になり出した。
今朝の朝日新聞・天声人語でも今シーズンの富士山人気の話題だったけど、先日の記事によれば、この夏の富士登山で、山梨県側から6合目以上に登った人は25万9658人(富士吉田市が7月の山開きから8月31日まで集計)。
また静岡県側の3登山口からの登山者数の合計が14万3695人0906_fuji02
どちらも過去最高とのこと。まぁ、大勢だったというのはいいけど、気になりだしたのが25万9658人と一の位まで正確な数字が並んでいる所。どこで数えていたんだろ。富士山に登っている普通の人達、たぶん誰も入山届けなんてだしていないはず。7月に練習で早朝の悪天候の日に登ったハリ天は、確かその筋の関係者とは顔を合わせていないはず。25万9658人の一人に加えられているんだろうか。いるとしたらどこでチェックされたんだろ。ノーチェックだったら実際にはもっともっと登っているだろ。
あ~、気になる、気になる。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台裏 | トップ | 石尾根ピストン »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみに拝見させていただいてます。一度だ... (タカタカ)
2010-09-06 22:30:07
いつも楽しみに拝見させていただいてます。一度だけかなり前に志賀高原第1回大会ハリ天さんが不調(腹痛:下痢気味)の時にお会い(追い越)しました。その後、腰痛により一年間レース欠場&走れない日々があり、苦しみましたが今年3月にトレランに復帰しました[E:happy01]

で本題の富士山登山者ですが、確かに気になりますね。

夜間から御殿場口登ったらたぶんカウントされないような気がします[E:weep]

何処で[E:#xE483]誰が[E:#xE483]どうやって[E:#xE483]人数数えてるの[E:#xE483]Yahoo知恵袋とかで質問しようなぁ[E:happy01]誰か知ってるかも。
返信する
ちょこっと調べてみたら分かりましたよ[E:happy01]... (タカタカ)
2010-09-06 22:49:37
ちょこっと調べてみたら分かりましたよ[E:happy01]ということで続けてコメ書きました。すみません[E:#xEAD2]

どうやら無人の赤外線カウンター装置があり、数えているみたいです。

富士吉田 太子館
須走   見晴
御殿場  赤岩八合目
富士宮 池田館

で雷などで危険がある場合は、小屋の中に退避するみたいなので悪天候の時はカウントされないようですね。深い霧の時も誤作動しているとか[E:weep]
返信する
昨日の地元紙にもこの記事は書かれていました。 (アズ)
2010-09-06 22:59:58
昨日の地元紙にもこの記事は書かれていました。
それによると「6合目の安全指導センター前」を通過した人数だそうです。
って事は、登山競争で登った約3,000人や馬返しからの試走組はカウントされていないことになりますね!
何れにしても実際はもっと多くの人が富士山に登った計算になりますね。
驚きです。。
返信する
しかし、7~8月の2か月間だけで40万人以上の... (Diet Go Go!!)
2010-09-06 23:21:16
しかし、7~8月の2か月間だけで40万人以上の人が富士山に登っているなんて信じられないですね!(1日あたり約6700人)

ちょっと気になって高尾山の年間登山者数を調べたのですが、こっちもビックリの260万人だそうです(By Wikipedia)。世界一登られている山だとか・・・驚きでした。
返信する
1人で喫茶店に入ったのに水が2つ、、、「???」 (マロン ノワール)
2010-09-07 09:20:23
1人で喫茶店に入ったのに水が2つ、、、「???」
「お連れのお客様は?」

そっかーそっかーセンサーで数えていたんですね!!
てっきりバイト君が 「正」の字書いてるんだと思っていました!!
返信する
ハリ天狗さん (くになか)
2010-09-07 10:52:38
ハリ天狗さん
やっぱり写りがよいですね!!
返信する
★ タカタカさん (ハリ天狗)
2010-09-07 21:49:45
★ タカタカさん
コメントありがとうございます!
1年間走れなかったのはつらいですね。でも、トレラン復帰、おめでとうございます。悪いことのあとには、必ず良いことが待っていますよ。爆発して下さい。

さて、さっそくに調べて下さっとは…。
無人赤外線センサーが設置されていたとは、ちょっとまさかの展開でした。
これで、偉そうに説明して回れそうです(笑)。ありがとうございました!
返信する
★アズさん (ハリ天狗)
2010-09-07 21:55:28
★アズさん
さっそくにありがとうございます!
「6合目以上に」という所が怪しかったですよね。
上のタカタカさんによれば、太子館に赤外線センサーが設置されているとのことなので、それなら富士登山競走の選手もカウントされていることになりますね。
返信する
★Diet Go Go!!さん (ハリ天狗)
2010-09-07 22:00:24
★Diet Go Go!!さん
ホントに、驚きの数字ですよね。もういいや、って思うのに、やっぱり登ってしまう。ダントツ日本一の高さはダテじゃないってことですね。
高尾山の世界一っていうのは、前にテレビで見たことがありました。こちらの大衆性もスゴイ!
返信する
★ マロン ノワールさん (ハリ天狗)
2010-09-07 22:03:00
★ マロン ノワールさん
それはないでしょう!
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事