ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

切り替え成功

2011年12月01日 | 日々奮戦



11月当初、治療院便りの制作に長年愛用してきたMacのバンドルソフト「AppleWorks」とお別れの時期が迫ってきた。そんな話題の記事(こちら)を書いたけど、あれからはや1ヶ月。あれこれ試用の末、App Storeでダウンロード価格1700円のワープロソフト「Pages」を決断。縦書きがサポートされていないことだけが唯一最大のひっかかりだったけど、その「ひっかかり」あえて捨ててみた。
気分も一新だし。そうして本日、全面横書き・左開きの「みどりの風」New Versionを無事発行。
使いにくい→慣れていないだけ。編集作業を進めていくうちにやっぱり古いソフトよりうんと使い勝手の良いことが判明。
日本語縦書き未対応→横書きでも困らない。っていうかかえってすっきり感が出たかも。

譲れない「こだわり」というのが必要なこともあるけど、この手のことは柔軟に対応できないとダメだな。「しょうがないからこれで我慢するか」の「Pages」だったのに、あっという間に「これはいい!」になっていたのだ。あんなに嘆いていた割には、サッサと切り替え成功。とっても満足の1日、発行日なり。

みどりの風・第146号はこちらから↓
「midori146.pdf」をダウンロード

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望む! | トップ | 思わずポチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどりの風にへたな写真使っていただき有り難うご... (せいご)
2011-12-02 07:54:26
みどりの風にへたな写真使っていただき有り難うございました。
返信する
★せいごさん (ハリ天狗)
2011-12-03 08:10:26
★せいごさん
あぁ、事後承諾でした。ありがとうございました。たった1枚の超貴重品になりました。
返信する
HyperCardでかつて腕をふるわれたハリ天さんに朗報? (じゅん)
2012-01-20 14:39:42
HyperCardでかつて腕をふるわれたハリ天さんに朗報?
アップルが電子ブックオーサリングアプリ「iBooks Auther」を発表いたしました。無料です。使い勝手はi Worksと同じ。なかなか敷居が低く、やる気のある学校の先生であればiPadで稼働する教科書を短時間で作れそうです。「みどりの風」が電子化する日も、そう遠くないかもしれませんね。
返信する
★じゅんさん (ハリ天狗)
2012-01-20 20:44:30
★じゅんさん
貴重な情報をありがとうございます♪
そうなんですね。飛びつこうとしたら・・・
Lionにアップグレードしないとダメなんですね。さっさとアップグレードしたいところなんですが、HP用のソフトがLion未対応なので、まだ現状維持のSnow Leopardなんです^^;
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事