ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

出来る vs 出来ない

2020年01月18日 | 日々奮戦

【アウトソールの修繕に邁進したりも】

前回サブスリーで走った頃(ってあれからもう8年!)に拠り所にさせてもらっていたマイスター・岩本さん流重要ポイント練習の一つ、15kmのビルドアップ走。最近はとんとご無沙汰でしたが、久し振りにチャレンジしようと意気込んだ水曜日。

岩本流でいくと、レースの前週の水曜日は最後のビルドアップ走。名付けて「卒検」。5kmごとのビルドアップだけど、最初の5kmをレースペースで入り(つまり4'15"で5km→21'15")、以後5kmごと1分ずつペースアップしていくという(20'15"→19'15")最終テストだ。たくさんのデータからもこれがクリア出来ればほぼサブスリー間違いなしとのお墨付き。7年前、8年前は何とか一人でゼーハー言って何とかクリア。おかげで自信を持って本番のスタートラインに立てた。

思い出すなぁ。そして今回もってことでしっかりアップまでして準備万端怠りなく、、、スタート。ほぼ平坦なすぐ近所の農道周回。ま、何とか最初の5kmは設定タイムでクリア。さぁ、ビルドアップしていくぜ!気持ちは十分高まっていたけど、如何せん足も呼吸も苦しい。この前の西東京30Kの時には楽々走っていた4'10"ペースをキープ出来ない。ぐぐぐぐ。どうする。どうする。ビルドダウンしてグダグダするのは一番避けたい。
で、仕方ない。切り替えだ。そのまま4'15"での10kmペース走に変更したけど、敗北感満載の水曜日だった。
だけど、冷静に冷静に楽観思考。思いの外走れてしまった30km走のダメージというか疲労がまだまだ残っていたんじゃないか。そうだ、頭と体はまた別物だ。やれると思う逸る気持ちと心臓や足の現状との対話が出来ていなかったかもだ。朝の心拍数も高いしな。
そう納得させて、その後はプールで泳ぎ、着地衝撃を避けてペダルを回して過ごしてみた。あれもこれもと詰め過ぎたくなる有り余るやる気との争い。結構大変みたいだ。いつものことだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank you Vaporfly 4% Flyknit | トップ | テーパリング中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事