ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

大反省会を経て

2020年10月08日 | 日々奮戦

【爆速反省会。頭も大分白くなって来た^^;】

3日に走った東京30K、、、。
手応えのある練習が出来ていたはずなのに、全く結果が伴わない30kmになった。
昨年のアイアンマン・ケアンズのバイクパートみたいだ。

スタート直後とにかくペースを上げ過ぎないようにコントロールして4分12秒で1km地点を通過したところまで、、、しか良かったという記憶がない。


【スタート直後は惨めなゴールなんてこれぽっちも予測していない笑顔】

その後はなんかペースがグチャグチャ。心拍140台で前半を押し切ると決意していたのにチラチラと150拍を超えてしまう。
最近は高い心拍での練習も多かったから少しは自信があって、まぁ大丈夫かなと楽観視。
したものの、なんかリズムが悪い。走っていて気持ちい感触がやって来ない。
ふと気づけば15km過ぎからはなんだか無性に歩きたくなってしまうという悪魔の誘いが盛んにやって来る。15〜20kmで歩きたいって何?
って感じで、足も心もズルズルと耐えられなくなり、後半はただただ止まらずにゴールを目指すだけとなってしまったのでした。

そして痙攣地獄からの冷や汗騒動。

なんだろうなぁ。勇んで大反省会を催してみたものの、ここまでの過程は間違ってはいないし、疲れが溜まっていたという感覚も数値も出ていない。

で、導き出した答え。
体調悪かったんだな。夏の疲れが出るのか、暑いのは好きだとか言う割には弱かったりするのか、8月後半から9月にかけては、原因不明(と言っている)の絶不調に襲われる事は、そういえば多いのだ。先月の久々の10kmレースもちっとも気持ちよく走れず、今回ほどは目立たなかったけど不調って言えば不調な感じだった。
ま、このところ体調悪かったんだな。
それでまとめちゃいました。

これからのことを考えて練習内容の大幅見直しも必要かと直後は考えていたけど、今そんなに慌てることもないのかなと思い直しているところなのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライベートイベント(ハセ... | トップ | 進歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事