ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

OTKに備えて(青梅→一杯水)

2021年04月20日 | 日々奮戦

【青梅丘陵・第一見晴台より】

5月5日、もう10年をはるかに超えて続いているプライベートイベント・OTK(Ome To Kamosawa青梅〜鴨沢)が2年ぶりに開催される。
4月のビッグイベントの宮古島トライアスロンが今年もなくなり、代わりにエントリーしていたチャレンジ富士五湖(100kmの部)も中止。おまけに張り切っていた6月の徳之島トライアスロンも突然の中止連絡で、久しぶりにやる気が宙に浮いたままになってしまったハリ天。あっという間に体重激増したが、そうだOTKだ。これだこれだ。
ってんで、やる気のスイッチは押したものの、ロングトレイルとはずいぶんご無沙汰だと言うことにハタと気づいた。10時間を超えるレースも、、、2年前のアイアンマンケアンズが最後かも。2リットルのハイドレーションも冷凍庫に眠ったまま2年以上経過してるかσ(^_^;)
・・・急に不安になってきた。青梅高水のレースは短かかったし、先週の火曜日は雨予報にビビり、近場の走れるトレイルをグルグルでお茶を濁してしまった。
が、今日は最高の青空が迎えてくれた。
昨日、奥多摩の地図を久々に広げ、散々あーでもないこーでもないと逡巡。やり過ぎてもいけないのでどこで手を打つか。



で、鉄道公園駐車場スタートでOTKのコースをなぞり、一杯水で下山ということに相成った。


【ちょっと不安な5時13分スタート】

久しぶりのひとりロングトレイル。10年くらい前は毎週のように走り回っていた山道だ。
このところマラソンとトライアスロンに比重を置いていたから、トレイルにはとんとご無沙汰気味だった。



ところがどっこい。やっぱりいいね、いいね。
新緑の中、少し強めだったけど心地よい風が吹き抜け、幸せいっぱいな気分になる。久しく忘れていた「トレイルランナー」でもある自分を思い出した時間だった。


【棒ノ峰山頂の桜が満開だ】

今日の目標はコースタイムの0.5程度。棒ノ峰の桜が見事で思わず長居をしてしまったが、あとは順調。ほぼ予定通りに進行。



※(  )は予定タイム
✦高水山2:15(2:40)
✦棒ノ峰3:37(4:15 20分滞在)
✦日向沢ノ峰5:41(5:45)
✦一杯水避難小屋6:59(6:52)
✦東日原8:04(7:52)


【この巨大鉄塔も前半の名物】

【日向沢ノ峰のシンボルツリー】

【今日はあの蕎麦粒山をクリアすればあとは楽勝】


【久しぶり!やっぱり素敵だ】


【この御仁も恒例】




【一杯水の水はチョロチョロ】

実は6時間経過後あたりからシューズの縁が外くるぶしにあたり痛くて困った。飛ばすつもりだった避難小屋からの下りも足をかばってよろよろ。おかげで少し予定をオーバーしたが、まぁ合格ラインだ。


【東日原。民家が見えるとホッとする感覚も久しぶりに味わった】

コースタイム0.5くらいだとまず気も楽でいい感じ。ただ、本番は6時スタートだと一杯水12時の関門に引っかかってしまう。本番はもう少しスピードアップしなけりゃだけど、余裕持たせるためにアーリースタートも考える必要ありだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする