社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

台風に備えて、非常時に大切なものとは

2007-07-13 11:48:35 | 労働

 台風が近づいている地域の現場中継で、女性記者がレポートしている場面を最近良く見かけるようになった。危険な場所でも女性だからといって甘えているわけではないという意思表示なのかも知れないが、一人でその場所に出かけるわけではなく何人ものスタッフと共に行くのだから、それほど危険というわけでもないし、本当に危険ならレポートそのものが中止になるだろう。やはり働く女性を意識的に演出している感は否めない。

台風4号の影響で沖縄便など欠航相次ぐ(朝日新聞) - goo ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000312-yom-soci

 ところで、今回の台風4号は7月としてはかなり強いものになるそうだ。瞬間最大風速は70m/sに達するとも言われている。台風が通過する地域の住民は厳重な警戒が必要だ。また、台風の中心から離れた地域でも梅雨前線の影響による大雨も予想されるので、決して油断してはいけない。

 こうした時には、交通機関にも当然影響が出る。従って外出などを避け、既に外出の予定がある場合でも変更が可能ならそうした方が良い。特に取引先との打合せや出張などの予定は変更が困難な場合もあるが、念のため先方に打診してみるのも良いのではないだろうか。

 また、家庭では戸締りなどの家屋対策や、食糧や飲料水などの食品対策も必要だ。更に、緊急避難先の確認もしておく必要がある。

 こうした非常時には、独り暮らしの女性などは不安が大きいと思う。事情は人それぞれあるだろうが、取り柄のなさそうな男性でもこういう時こそ役に立つこともある。人の欠点ばかり論う傾向が強い昨今ではあるが、人の良い部分を見出す心掛けも必要なのではないか。

 家族があれば苦難にも対処しやすくなるし、何より心強いものだ。そうした家族の価値観というものをこういう非常時を教訓に見直して欲しいものだ。

goo台風情報
http://weather.goo.ne.jp/typhoon/index.html
台風に備える
http://rescue.yahoo.co.jp/check_03_01.html