社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

山本耕史、堀北真希結婚、しかし素直に祝福できない経緯

2015-08-26 16:37:29 | 結婚、恋愛

 山本耕史と堀北真希の電撃結婚が話題を呼んでいる。大阪高槻中1殺害事件の容疑者が逮捕されたニュースの影に隠れた感はあるが、6年越しの愛、40通の手紙など、一途な山本の愛が奏功したかのような印象を感じさせる報道に、勇気を貰ったという清純派の男性も多いことだろう。しかし一方で、一般人ならストーカー扱いされるだけ、たまたま堀北の元彼との破局とタイミングが重なっただけという見方も少なくない。

 芸能界は一般社会とは別世界なので参考には出来ないと言えばそれまでだが、しかし松田聖子や安室奈美恵など当時のトップスターが結婚した時には、一般社会にも何らかの影響を及ぼす。もっとも現代はネットの発達により、芸能界の影響度は少なくなっていると思われるものの、今回の話題は特に男性側の「劣勢でも諦めない姿勢」、そして女性側の「男性の熱意に答える姿勢」を評価し、一般社会に浸透させたいところである。

 だが、今回の経緯を見ると、最終的には山本の要望を受け入れた堀北も、それまでの彼女の姿勢は決して評価できるものとは言い難い。そもそも、山本の気持ちは堀北にも十分伝わっているはず。それなのに全く相手に寄り添う姿勢も見せないどころか、挙句には「もう来ないでいいですから」という始末。もしこれが男女逆で、女性が男性を思い続けても全く通じず、「もう来なくていい」などと言われたらどうなるか。女性陣から一斉に批判の声が上がるだろう。女性は自分がされて傷つくことを平気で男性にするのだ。ここに女性の正義感の欠如が表れている。

 しかも、堀北が山本の要望を受け入れたのは、それまで堀北が交際してきたと言われている嵐・櫻井翔との破局があったからに過ぎず、たまたま自分の寂しさを和らげてくれる都合のいいところに山本がいたからというだけで、決して山本の熱意に心を打たれたなどという劇的なものでもないと考えられるからだ。言うなれば、山本は堀北に都合よく利用されているだけということだ。これでは堀北は今時のフェミに汚染された身勝手な女に過ぎない。実際、ネット上でもすぐに別れるだろうという声も少なくない。

 では、一方の山本はやっとの思いで幸せを掴んだ悲運の男なのかというと、決してそうも言えない。過去に幾多の女性遍歴があるようだ。幾ら身勝手な女性が多いからとはいえ、これだけ何人もの女性の名前が挙がるとなると、単なる女たらしと言われても仕方ない。とても6年越しの純愛を実らせたと称賛するには相応しくない男になってしまう。

 ともかく、一途に1人の女性に純愛を貫いた男性と、その男性の熱意を素直に受け入れる純粋な女性という図式で男女愛を語れるような社会であることが好ましい。そのためには誠実で思いやりのある女性が必要不可欠であり、それを妨げるフェミニズムを撲滅する必要があるのは言うまでもない。


・山本耕史 堀北にフラれ続けた6年明かす 2015年8月24日
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/08/24/0008333230.shtml

■堀北真希への6年愛を実らせた山本耕史

 女優・堀北真希(26)と22日結婚した俳優の山本耕史(38)が24日、フジテレビ系「とくダネ!」の独占インタビューに応じ、初共演時から猛アタックを続けてきたが、6年間フラれ続けていたことを明かした。今年5月に舞台で共演し、毎日約40通の手紙を渡し続け、いきなり「結婚しましょう」とプロポーズしたことなど、結婚秘話を明かした。

 結婚を報告する直筆ファクスで「今年5月『嵐が丘』での共演まで願ってのこの度の入籍となりました」とつづり、6年前の初共演時から抱き続けた堀北への思いを文面ににじませていたが、片思いから「交際」を飛び越え、一気に「結婚」に突き進んだ“舞台裏”を自らの言葉で明かした。インタビューは23日に行われた。

 2人は09年4月期のドラマ「アタシんち」で初共演。「すごい芯があるというか、(肝が)据わっているというか」と好意を抱き、連絡先を聞いたが、教えられたのは「事務所の(電話)番号でした」と相手にもされなかった。

 翌10年には「わが家の歴史」で夫婦役で共演。クランクアップの日に「打ち上げで飲みに行こう」と誘ったが「行きません」と再び、フラれた。

 その後もめげることなく、堀北が舞台をやれば、楽屋にあいさつに行き、「そろそろメールアドレスか携帯の番号を教えてもらえませんか」と直筆の手紙を渡し、アタック。しかし「何の反応もなかった」。

 12年には堀北がNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」に主演。山本が出演するNHK大河「平清盛」の撮影スタジオはちょうど隣で、毎日、衣装のまま堀北のスタジオに顔を出し、「もう来ないでいいですから」とまで言われたという。

 そして今年。5月上演の舞台「嵐が丘」で恋人役での共演が決定。フラれ続けた6年間を思い、「僕でいいんだろうか」と一瞬、思ったというが、そこはめげない山本。けいこの後半から毎日、40通近い手紙を書いて渡したという。堀北からの返事は、一通もなく、電話番号も教えてもらえなかった。

 迎えた千秋楽。「せめて俺のを教えさせてください」と再び自分の番号を教えると、その夜、やっとLINEで返事が来たという。

 その後、堀北が京都入りすることを聞き、新幹線での“待ち伏せ”を狙い、「勘で新幹線をとった。これで(堀北が)乗っていたら、奇跡というか、運命というか」。東京駅から乗ると、堀北は奇跡的にも品川駅から乗ってきた。山本は「思いのつまった」指輪を堀北に渡し、「交際じゃなくて、『結婚しましょう』と言いました」と、「交際」を飛び越え、いきなり求婚したことを告白。

 「彼女にとって“結婚”っていうのは、とっても大きなものだったらしく、そこに僕がぱっとその言葉を言ったらとっても思いが刺さったようで」と6年間の思いが通じた瞬間を笑顔で振り返った。


・堀北真希「嵐・櫻井翔と交際報道」、山本耕史「共演者キラーの女好き」電撃婚夫婦の異性遍歴 2015.08.24 
http://www.cyzowoman.com/2015/08/post_17099.html

 8月22日、電撃結婚を発表した堀北真希と山本耕史。今年5月に舞台『嵐が丘』で共演し、8月から同居をスタートさせた2人は、22日に婚姻届を提出。清純派のイメージが強い堀北と“共演者キラー”と呼ばれる山本の突然の結婚発表に、ネット上も驚きに包まれた。

 2人は2009年放送の堀北主演ドラマ『アタシんちの男子』(フジテレビ系)で初共演し、10年にも『わが家の歴史』(同)で夫婦役として共演。今年の『嵐が丘』で再び共演を果たし、6月から交際をスタートさせてわずか2カ月での電撃婚と伝えられた。

 堀北といえば、昨年7月には嵐・櫻井翔との“隠密交際”を東京スポーツが報道。同3月に、ジャニーズの後輩も出席するパーティーで、櫻井が堀北を「俺のカノジョだ」と紹介し、8月には都内の寿司屋で堀北の母親と3人で食事していたとの目撃情報を報じていた。

 「櫻井と堀北は、10年放送の『特上カバチ!!』(TBS系)で共演し、ネット上ではにわかに熱愛疑惑が浮上していました。しかし、堀北が今年1月放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』(同)にゲスト出演した際、櫻井は交際について『なんもない』と、完全否定。堀北はほかの男性スキャンダルはウワサレベルのものがあるのみで、“優等生”キャラのイメージを守り続けてきました」(芸能ライター)

 一方の山本は、これまで数々の女性タレントと浮き名を流してきた色男だ。

 「03~06年頃に、舞台で共演した松たか子、牧瀬里穂と熱愛がうわさされ、元SPEED・上原多香子とは熱愛報道がされました。07年には市川海老蔵と破局後の佐藤江梨子と東京・西麻布でデートしていたと『女性セブン』(小学館)に報じられ、また同年末には、当時『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)に出演し、“おバカキャラ”で大ブレークしていたスザンヌとの“お泊まり密会”を『フライデー』(講談社)にキャッチされたことも。その後は中越典子を口説いている場面が『女性セブン』に掲載されました。そのほとんどが共演をきっかけに親密になったといわれるため、業界内では“共演者キラー”“女好き”として有名でした」(同)

 そして24日放送の『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)の独占インタビューに応じた山本は、6年前の共演時から堀北に好意を寄せていたことを告白。今回の舞台『嵐が丘』での稽古後半から、「今日の調子はいかがですか?」といった言葉を書いた手紙を40通渡し続けるも、堀北からの反応はなし。しかし、千秋楽に「オレの番号を教えさせてくれ」と、一方的に連絡先を渡したところ、LINEにメッセージが届いたという。

 その後は「自分の人生に対する思いもちらほら話してくれるようになって、これはやっぱり会わなきゃダメだな」と思いながらも、「僕とは違ってスキャンダルもまったくなかった女優さんですから、それも守りたかったし……」と、葛藤を吐露。そんなとき、堀北から「京都に行く」と聞いた山本は、「思いの詰まった指輪」を持って“勘”で新幹線のチケットを取って乗車すると、堀北も同じ新幹線に乗っており、「交際じゃなくて、もう結婚しましょう」と、求婚したという。「今のタイミングの彼女にとって、とっても(結婚が)大きなものだったらしく、そこに僕がパッとその言葉を言ったら、なにかそれがとっても思いが刺さったようで。交際していないですよね、ある意味」と、猛アタックの末、結婚に至ったことを明かしていた。

 「交際期間ゼロ」で電撃婚となった12歳差の山本&堀北。果たして夫婦の今後は――?


・中1男女殺害遺棄 身柄確保時に容疑者の車に同乗女性 事件とは無関係と判断 2015.8.26 13:12
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/150826/evt15082613120014-n1.html

 大阪府寝屋川市立中木田中1年、平田奈津美さん(13)が殺害、遺棄され、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)も遺体で見つかった事件で、平田さんの死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)が、21日夜に大阪市城東区内で大阪府警の捜査員に身柄を確保された際、友人の女性が軽ワゴン車の助手席に乗っていたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 府警高槻署捜査本部は、女性は事件と無関係とみているが、山田容疑者の逮捕直前の行動を知っていたり、山田容疑者が事件に言及したことを聞いたりしていないかどうか、事情を聴いている。

 捜査関係者によると、捜査員が21日未明、大阪市北区で山田容疑者の車を発見し、追跡を開始。山田容疑者は、星野さんの遺体が見つかった同府柏原市の竹林などに立ち寄った後、午後8時20分ごろに城東区内の路上で捜査員に身柄を確保された。その際、女性が助手席に乗っていたという。


大阪高槻少女殺害、被害少女にも犯人にもフェミニズムの影響蔓延

2015-08-19 18:47:59 | 事件、事故

 大阪府高槻市の物流会社駐車場で粘着テープで縛られた中1少女の遺体が見つかった事件が大きな波紋を呼んでいる。この事件は、少女が単独行動で犠牲になったのではなく、同年の幼馴染の男子生徒と行動を共にしていた最中に事件に巻き込まれた可能性が高いという点が特異的である。また男子生徒も行方不明で、安否が心配である。

 この事件報道を受けて、ネット上では様々な声が飛び交っている。中でも目に付くのは、夜遅い時間に中学生が深夜に出歩くのを野放しにする親はどうなのかという内容だ。もっとも、男子生徒の側は女の子の家に泊まりに行くと言って出かけたのだから、野宿など危険なことは想定してなかったかも知れない。

 しかし、そもそも中1という12、3歳の年齢で、異性同士が夜に2人きりで過ごすということに対する抵抗感、違和感はなかったのか。しかも男子生徒に関しては、2週間ほど前に交際相手と別れたばかりというから驚きだ。世の中には、40代や50代を過ぎでも一度も異性と触れ合うことの出来ない者も存在し、特に男性に多い。こうした層からのある種の妬みも手伝って、被害者側の家庭を批判する声が多くなっているものと思われる。

 ところで、深夜に女性が路上など屋外で襲われる事件が起きたりした場合、深夜に出歩く女性を少しでも批判しようものならすぐにフェミが二次被害などと騒ぎ出し、女性の非を絶対に認めようとしない。だが家の戸締りもせず、窓も開けっ放しにして泥棒に入られたのなら、いくら被害者側とはいえ防犯意識を問われて当然だろう。しかしフェミはこうした当たり前の防犯意識さえ女性に対しては認識させようとしない。これが無防備な女性を増やしている原因だ。

 今回の事件も、フェミが主張する女性の自由が根源となって起きたと言えるだろう。親はどうなのかなど家庭の問題を指摘する声も多いが、そうした放任的な家庭もフェミの影響を受けているからだ。そしてまだわからない犯人像も、恐らくフェミの影響を受けていると考えて差し支えないだろう。このように、今や社会の隅々にフェミが蔓延し、あらゆる社会の歪みを引き起こしているという認識を国民一人一人が持ち、批判の矛先をフェミに向けていくように呼びかける必要があるだろう。


・【高槻少女殺害】遺体は13歳の中1女子生徒と確認 12日から行方不明 2015.8.18 10:42
http://www.sankei.com/west/news/150818/wst1508180035-n1.html

 大阪府高槻市の物流会社駐車場で粘着テープで縛られた少女とみられる遺体が見つかった事件で、大阪府警高槻署捜査本部は18日、遺体は今月12日夜から行方不明となっていた同府寝屋川市立中学1年の平田奈津美さん(13)と確認した。平田さんと一緒にいたとみられる同級生の男子生徒(12)も行方不明になっており、捜査本部が所在を捜すとともに、事件に巻き込まれた可能性があるとみて調べている。

 捜査本部によると、遺体は同高槻市の物流会社駐車場で13日夜に発見された。顔に粘着テープが何重にも巻かれ、窒息死した可能性がある。顔や身長、服装が失踪時の平田さんとよく似ていたことから、府警が身元確認を進めていた。

 捜査関係者によると、平田さんの同級生の男子生徒は12日午後9時ごろ、「平田さんと遊ぶ」と家族に言って外出。13日午前1時ごろに平田さんの母親が帰宅した際、平田さんの姿がないことに気づいた。

 14日夜、2人の母親が同署に行方不明者届を提出。その後の捜査で15日正午ごろ、男子生徒の自転車が京阪本線寝屋川市駅で見つかったほか、2人が寝屋川市内で一緒に行動している姿も目撃されていたことも判明した。

 2人は京都方面に向かったとの情報もあったが、その後の詳しい足取りは明らかになっていない。2人の携帯電話はともに電源が入っていないという。

 一方、捜査関係者によると、2人は友人関係でトラブルを抱えていたとの情報もあり、関連を慎重に調べる。


・幼なじみのように仲良しの2人 高槻市の中1男女 2015年8月19日9時46分
http://www.nikkansports.com/general/news/1525150.html

 大阪府高槻市の物流会社駐車場で顔に粘着テープを巻かれた少女の遺体が見つかった事件で、高槻署捜査本部は18日、遺体が12日から行方不明になっていた大阪府寝屋川市立中木田中1年の平田奈津美さん(13)と確認した。平田さんは殺害されたとみられる。同じ中学に通う1年の男子生徒(12)も行方が分かっておらず、2人が一緒に事件に巻き込まれた可能性がある。

 平田さんは吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当していた。友人らは「明るくてすごく元気がいい。やんちゃなところもあったけど、友達が多い子」と語る。力強い歌声が魅力のシンガー・ソングライター阿部真央(25)の大ファン。友人には「曲を聴くと勇気をもらえるし元気が出る」と話していたという。

 複数の近隣住民によると、平田さんは3姉妹の末っ子。祖母と親と暮らしていた。行方不明の男子生徒とは違うクラスだが、小学校の頃から仲が良かった。2人と親しい女子生徒(12)は「付き合っているとかではなくて、幼なじみのように仲が良かった」とし「行方不明になる直前に(平田さんは)お母さんとケンカしたって聞いた。A君(男子生徒)と合流して友達の家に泊めてもらおうとしたけどダメだったみたい」と話した。

 近所の男性(65)は、夏休みに入り、平田さんが家の前にテントを張る姿を見かけた。「女の子の友達と一夜を明かし、楽しそうだった。ちょうど冒険心が芽生えるころだったのかも」と声を震わせた。

 行方不明の男子生徒は中学でテニス部に所属。同じ部活の中学2年の男子生徒は「真面目で友達が多く、部活をサボることもなかった」と案じた。親しい友人は「女子の間では『かわいい』って言われ、けっこうモテた。2週間前に付き合っていた彼女と別れたみたい」と話す。寝屋川市教育委員会は「2人とも目立ったトラブルがあったとは聞いていない」としている。【松浦隆司】


・遺体発見の朝まで2人で行動か 高槻事件、カメラに映像 2015年8月19日05時16分
http://www.asahi.com/articles/ASH8L72NSH8LPTIL04H.html

 大阪府高槻市の駐車場で13日夜、大阪府寝屋川市の市立中木田(なかきだ)中学校1年、平田奈津美さん(13)の遺体が見つかった事件で、同日早朝、平田さんと、所在不明になっている同級生星野凌斗(りょうと)さん(12)によく似た男女が同市内の防犯カメラに映っていることが府警などへの取材でわかった。平田さんは同日朝、友人に携帯電話で「京都に行く」と伝えており、府警はその後の足取りを調べている。

 府警によると、2人の母親が14日夜、寝屋川署に行方不明者届を提出。府警が平田さんの指紋を調べたところ、高槻市で見つかった女性と一致し、両親が18日に確認して特定した。府警は星野さんも事件に巻き込まれた可能性があるとみて行方を捜している。

 母親の署への説明などによると、星野さんは12日午後9時ごろ、平田さん宅に行くと言って外出。午後9時半ごろ、2人の自宅近くのコンビニエンスストアで一緒にカップラーメンを食べる姿が目撃されている。

 2人に似た男女が映っていたのは、コンビニ店の北西約1キロにある京阪電鉄寝屋川市駅前の商店街にある防犯カメラ。13日午前1時10分~午前5時10分ごろに計4回、店の前に座ったり、商店街を行き来したりする姿が記録されていた。

 ちょうどこのころ、平田さんは学校の先輩と携帯電話の無料通信アプリ「LINE(ライン)」でメッセージをやりとりしており、「野宿しようとおもう」などと書き込んでいた。府警によると、平田さん宅から簡易テントがなくなっており、2人が持って出たとみている。

 先輩とのLINEでのやりとりは午前6時10分ごろが最後だったが、午前6時半ごろに別の友人にLINEで連絡。「今から星野君と京都に行く」と書いていたという。京阪寝屋川市駅前からは星野さんが使っていた自転車が見つかった。

 府警によると、星野さんの母親は14日に行方不明者届を寝屋川署に出す際、「息子は友人関係のトラブルがあった」と話していた。LINEのやり取りで、友人ともめていたとの情報もあるという。

 府警は星野さんの身体や着衣の情報をホームページで公開して捜している。身長142センチ、体重32キロのやせ形。防犯カメラ映像では、Tシャツにジーンズの短パン、黄色のサンダルを身につけていた。

 平田さんの遺体は13日午後11時半ごろ、寝屋川市駅の北約6キロにある高槻市番田1丁目の運送会社の駐車場で発見された。司法解剖の結果、死因は窒息で、死亡推定時刻は午後7時ごろ。粘着テープで顔や両手首が何重にも巻かれ、左半身を中心に30カ所以上の切り傷が確認された。首には圧迫された痕、顔には殴打された痕があった。

 遺体発見の約1時間前、付近の防犯カメラに不審な車2台の明かりが映っており、府警は複数の人物が遺体の遺棄や殺害に関与したとみている。


・47歳鬼女社長が23歳男性アルバイトを蹴り殺す 2015年8月18日8時14分
http://www.nikkansports.com/general/news/1524638.html

 40代女社長に呼び出されて「指導」され、何度も蹴られたとみられる部下の20代男性が死亡した。愛知県警は17日、同県阿久比町(あぐいちょう)の鮮魚卸売会社社長、武藤美幸容疑者(47)を傷害容疑で逮捕。17日未明、駐車場に止めた車の中で同社のアルバイト増元春彦さん(23=同県知多市)の頭や顔、腹などを十数回、蹴った疑い。増元さんは搬送先の病院で死亡した。県警は傷害致死容疑も視野に入れて調べる。

 女社長が、24歳年下の男性アルバイトを蹴り続けた異常事態が、深夜の車内で起きていたようだ。

 調べによると、武藤容疑者は16日午後10時ごろから5時間以上、同県大府市朝日町のJAあいち知多大府支店の駐車場に止めた車の中で、増元さんの勤務態度を注意。反省しない様子に腹を立て、頭や顔、腹などを十数回、右足で蹴ったという。増元さんの左半身には内出血が確認された。

 17日午前3時50分ごろ、武藤容疑者が「車内で口論になり、男性を蹴ったら、意識がなくなった」と自ら119番。増元さんは車内で意識不明の状態で倒れていたという。病院に運ばれたが約2時間後に死亡した。

 武藤容疑者は「増元さんの勤務態度が悪く、注意するために呼び出した。車内で指導していたら、口論になった」と供述。増元さんを複数回蹴ったことを認めた。金銭トラブルもあったという。愛知県警は司法解剖をして詳しい死因を調べ、傷害致死容疑を視野に捜査を続ける。武藤容疑者の20代の息子が一緒にいたという情報もある。

 武藤容疑者の近隣住民からは、さまざまな反応があった。子どものころから容疑者を知る女性は「小中学校では剣道をやっていて、勝ち気な女の子だった。男勝りで、気性が激しかった」と振り返った。男性(77)は「傷害事件を起こすなんて、信じられない。穏やかな性格で、あいさつも丁寧。商売熱心だった」と話した。

 増元さんの父三郎さん(67)は日刊スポーツの電話取材に「2年ぐらい前、私の家に武藤社長が『春彦さんをウチの会社で働かせてほしい』とあいさつに来た。春彦がどんな仕事をしているかは、聞いていなかった。最近も悩んでいる様子はなかったし、何でこんなことになったのか」と困惑していた。


日航123便墜落事故、今も囁かれる黒い噂

2015-08-12 16:41:25 | 事件、事故

 今日は日航123便墜落事故から丁度30年になる。何故あのような大事故が起きてしまったのか。機体の整備不良が事故原因と言われているが、真相は国際的な政治権力が絡んだどす黒い闇の中で引き起こされたとする説がネット上には存在する。今回はそのブログを紹介したい。勿論信用するかしないかは読者次第である。

・JAL123便墜落事故の真相
http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/9eeb1d4d7dc5bd46d041bff6081ff801

 現代社会はフェミニズムが支配するどす黒い世の中だというのは本ブログで何度も指摘している。ネットの発達した今でこそ、マスコミ報道を鵜呑みにする人は少なくなってきたが、しかし過去の事件、事故となると当時の報道を鵜呑みにしている人は決して少なくないだろう。今一度、国民が冷静に世間を見渡し、あらゆる分野で矛盾がないか考えるいい機会になれば幸いである。


<その他の話題>
・岩手県中2自殺「いじめをやらせていた女子生徒がいた」父が告発 女性自身 8月6日(木)13時3分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150806-00010004-jisin-soci

《授業終了後、CはすぐにA君の所に行き、A君の髪をつかみ3回机に叩きつけた》

 A君とは、7月5日に電車に飛び込んで、自らの命を絶った岩手県矢巾町の中学2年生・村松亮くん(享年13)のこと、そしてCとは亮くんをいじめていた同級生だ。

 亮くんの死後、中学校は生徒たちに聞き取り調査を行い、39ページの報告書にまとめた。亮くんの父に中学校から報告書が手渡されたのは7月26日、本誌が取材したのはその翌々日だった。“いじめ実行犯”の男子生徒は4人。報告書を受け取った当日、父は彼らを暴行、強要、侮辱容疑で岩手県警に告訴し、受理された。報告書に登場する人物たちは、すべてアルファベットで表記されていた。

 「BCDEがその4人です。机に頭を叩きつけたのがC、亮に向かって教科書を投げつけたりしたのがBです。4人はみんな亮と同じクラスでした」(父)

 学校の聞き取り調査にも彼らは不誠実だったようだ。例えばB少年に関しては、《(Bは)A君の左ほほを1回殴っていた。本気ではないが、強かった。A君が泣いていた》というクラスメートの証言があるにも関わらず、B自身は《自分は叩いたり、殴ったりしてはいない》と主張している。父は続ける。

 「いじめについては、クラス全員が何らか察知していたようです。でも見ているだけで、止めてくれる生徒は、ほとんどいなかったのです。それに、告訴した4人の男子生徒のほかにも、彼らをそそのかして、いじめをやらせていた女子生徒がいたんです」

 今回の事件で、世間を唖然とさせたのは幾度ものSOSにも何も対策を講じなかった女性担任教師の存在だ。

 「私はずっと担任教師に会いたいと、校長に申し入れていました。ほかの先生に報告していなかった以上、いじめの推移を知っているのは彼女だけですからね。それなのに、私に会うのが怖くて逃げ回っているのか、通夜や葬式に来ることはおろか、電話1本手紙1枚ありません。学校の報告書には、たくさんの“いいわけ”のようなコメントをしているのに……」(父)

 すでに中学校は夏休みだが、亮くんを死に追いやった、いじめ事件の究明が滞ることがあってはならない。


ニュース議論(膳場貴子、NSA盗聴、水原希子、上西小百合、勝田香子、岩手いじめ女性教師謝罪、他)

2015-08-05 18:18:16 | 事件、事故

 今日もニュース紹介中心としたい。まずは同僚教師の盗撮事件。既にストーカー容疑で逮捕されている男が再逮捕されたのだが、そもそも女性の浴室にカメラをどうやって設置したのだろうか。もしこの当事者2人が交際関係にあって、女性側が一方的に別れを言い出し、それで男性側の反感を買い、更に女性がストーカー事件に仕立て上げ、という流れだとすれば、むしろ気の毒なのは男性側ではないだろうか。3月中旬から心身衰弱を理由に病気休暇中というのだから、男性の精神的苦痛は計り知れない。

 次に姉を殺害した妹2人とその交際相手の男1人が逮捕された事件。これも首謀役は恐らく妹2人だろうが、実際の犯行に手を加えたのは男の方が比重が高いからという理由で、男を女より重い罪にするということが考えられる。

 続いて膳場貴子アナが3回目の結婚という話題。3回も結婚すること自体が不純と言わざるを得ないのだが、記事本文を読めば判るように、この膳場貴子という女は相当な兵である。

 そして、米国家安全保障局(NSA)が、日本の官邸や中央省庁、商社などの民間企業を含む35カ所を盗聴していたと、内部告発サイトのウィキリークスが公表した件。この話題はかなり深刻なものだと思うが、その割には報道が控え目に思えるのは私だけだろうか。やはり米国のやることには日本は文句は言えないということなのか。

 更に、神奈川県厚木市の自宅で娘2人を殺害したとして、殺人容疑で送検された29歳の母親が不起訴となった件。処分理由は明らかではないが、女だから許されるというフェミの圧力がかかっていることは容易に想像が付く。

 そして、水原希子という女優が評判が悪いという話題、また上西小百合の写真集発売の話題など、女性の資質が疑われる話題は尽きない。

 最後は、岩手いじめで担任の女性教師が漸く自殺生徒の父親に謝罪したという件。何で今頃になってという気もするのだが、「生徒指導主事は4月から新しくなったので信用ができなかった。亮君との信頼関係もあり、自分で何とかしたかった」という担任の話には疑問が残る。生徒指導主事が新しい人で信用出来ないというのがそもそも言い訳に聞こえるし、信用出来ないなら、もっと早くそれを上位者に話して改善してもらうべきだった。謝罪というより言い訳に来たのかと言われても仕方ない。

 以上、今回の論考は手短に解説させてもらった。

 それともう一点、気になる話題があるのでここで紹介したい。既にツイッターでは告知済みだが、フリーアナウンサーの勝田香子さんという方が行方不明ではないかと一部で囁かれている。彼女のブログやツイッターは7/15を最後にパタリと更新が止まっており、この日以降レギュラー番組にも出演していないという。夏休みを取っている可能性もあるが、そうであれば個々の番組の冒頭でお知らせがあるはずだ。しかしそうした告知もないらしい。彼女は決して有名な女子アナではないので、話題も大きくなっていないのだが、中には彼女の安否を気遣う声もある。続報が入ればお知らせしたい。

・勝田香子のブログ
http://ameblo.jp/kyon74/
・勝田香子のツイッター
https://twitter.com/kkyonkyon


・勝田香子さんの行方に関する私のツイート
https://twitter.com/grk39587/status/628746320174546944


<ニュース、話題>
・同僚女性教諭の浴室にカメラ設置し盗撮 動画データはPCに保存 中学教諭を再逮捕 奈良 2015.7.28 13:41
http://www.sankei.com/west/news/150728/wst1507280048-n1.html

 同僚の女性教諭(29)が自宅で入浴する様子を浴室に取り付けたカメラで盗撮したとして、奈良県警桜井署などは28日、県迷惑防止条例(盗撮)違反などの容疑で、同県下北山村立下北山中学校教諭の男(31)=奈良市南永井町=を再逮捕した。男は、この女性に対するストーカー規制法違反容疑で逮捕、同罪で起訴されている。

 逮捕容疑は3月4日、同村内の教職員用ハイツにある女性宅の浴室内に設置したカメラで入浴中の動画を撮影したなどとしている。データは男宅のパソコンに保存されていた。男は容疑を認めているという。

 男は3月中旬から、心身衰弱を理由に病気休暇中。


・姉を殺害した疑い、妹2人と交際相手を逮捕 東京・足立 2015年7月31日10時50分
http://www.asahi.com/articles/ASH703H19H70UTIL008.html

 東京都足立区の住宅で5月、この家に住む無職江川弘子さん(当時45)が死亡しているのが見つかり、警視庁は31日、いずれも江川さんの妹で自営業江川悦子(43)=足立区江北3丁目=と無職小杉山真由美(37)=千葉県袖ケ浦市奈良輪=の両容疑者ら3人を殺人容疑で逮捕した。

 他に逮捕されたのは、悦子容疑者の交際相手で会社員深沢薫容疑者(44)=埼玉県戸田市本町2丁目。いずれも容疑を否認しているという。西新井署捜査本部によると、3人は5月3日、足立区江北3丁目の弘子さん宅で、弘子さんの首をベルトで絞めたりナイフで刺したりして殺害した疑いがある。

 5月4日午前0時半ごろ、「人が死んでいる」と深沢容疑者が110番通報した。弘子さんは玄関で倒れており、のど元に刺し傷が1カ所あった。近くからは血のついた果物ナイフが見つかり、首にベルトが巻かれていたという。


・3度目の結婚 膳場貴子アナに関係者「まさかこの選択とは」 2015.07.31 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20150731_339121.html

 都内に住む膳場貴子アナ(40才)の父親は目を細めながらこう語った。

 「披露宴はしていないし、今後もしませんよ。春先に身内だけの食事会をしてね。レストランのコースで。彼はものすごく感じのいい男性でした。そりゃ、父親としてはうれしいですよ」

  7月25日、膳場アナが今年春に結婚し、すでに第1子を妊娠していることが発覚した。お相手は同い年の一般男性(40才)だという。

 「膳場アナは過去に2度の結婚離婚を経験しているので今回は3度目の結婚なんです。しかも、春に入籍して現在妊娠5~6か月ということで、いわゆる“授り婚”だったようです。もうお腹も大きくなり始めていて、秋口に産休に入るようです。このタイミングになってはじめてスタッフが集められて報告があったんですが、みんな仰天の一言です。彼女はとにかくマイペースでプライベートをまったく見せない人なんです。まさか40才でこの選択とは…」(番組関係者)

  膳場家といえば、「世田谷区三大地主」の1つに数えられる名家で、安土桃山時代にわずか3軒しか民家がなかった下北沢の地を開墾した膳場将監の末裔。冒頭の父親が住む実家も、400平米超の敷地を持つ大豪邸だった。

  膳場アナは、東京・女子の御三家といわれる名門私立の女子学院に通い、ストレートで東京大学に入学。そのルックスと学歴で近所でも評判だったという。

 「自分のプライベートは絶対にしゃべらないし、好きな男の子の話とか一切興味なしって感じで、とにかく真面目に勉強するタイプでした。彼女がデキ婚とか信じられないですね」(高校時代の同級生)

  東大医学部卒業後は渡邊あゆみアナ(55才)に憧れてNHKにアナウンサーとして入局。一躍人気アナに上り詰めた。

 「彼女、末っ子で実は甘えん坊なんです。意外と寂しがりやで好きになるとすぐに結婚したくなると聞いたことがあります。でもとにかく結婚生活が続かない。最初の結婚は2001年、相手は東大時代の同級生でしたが、2年で離婚。彼女が家事をほとんどしないことや夫の実家に全然帰ろうとしないなど、そのマイペースな性格に夫がついていけなくなったそうです」(膳場アナの知人)

  しかも、離婚の9か月後にスポーツ紙に報じられるまでその事実が公になることはなかった。

  2度目の結婚は2005年。この時のお相手も東大の同級生で、当時、彼は大手メーカーの海外駐在員。膳場アナはNHKを退局し、ロンドンに移住して専業主婦になった。

 「でも、その半年後にTBSの『NEWS23』からメインキャスターのオファーが来ると、“やっぱり仕事がしたい”と、1人で帰国してしまったんです。1人残された夫は怒ってしまって…。結局、この結婚生活も2年で終わりました。ちなみにこの時も、1年後にスポーツ紙に報じられるまで彼女は隠し通していました」(前出・番組関係者)

  産後は『NEWS23』に復帰する予定だという。

※女性セブン2015年8月13日号


・ウィキリークス:「NSAが日本の官邸など35カ所盗聴」 2015年07月31日21時00分
http://mainichi.jp/select/news/20150801k0000m040070000c.html

 ◇最優先の官房長官、政府の要人専用回線、日本銀行など

 内部告発サイト「ウィキリークス」は31日、米国家安全保障局(NSA)が日本の官邸や中央省庁、商社などの民間企業を含む35カ所を盗聴していたと公表した。同サイトは入手した文書などから、NSAは少なくとも第1次安倍政権(2006?07年)時にさかのぼって、日本の貿易交渉や地球温暖化対策、原子力を含むエネルギー政策などについての情報を集めていたと指摘している。米国の情報活動を巡り、日本国内の具体的な盗聴先が明らかになったのは初めて。

 同サイトによると、NSAの最優先の盗聴先として▽官房長官▽官邸の交換台▽政府の要人専用回線▽経済産業相▽日本銀行▽三菱商事の天然ガス部門▽三井物産の石油部門--など35カ所が挙げられている。一連のリストは電話番号の一部を伏せた形で公表された。

 また日本の気候変動政策や貿易交渉に関してNSAが07~09年に作成したとする文書も同時に公開した。07年4月の安倍晋三首相(当時)の訪米前の文書では、日本政府が「50年までに温室効果ガスの排出量を半減する」とした目標を同年5月下旬に発表するとの見通しを示した上で、「(日本の)外務省は事前に米国側に通知することは考えていない」という政府内部の動きが記載されていた。別の文書では世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)に関する内容も含まれている。

 盗聴内容の一部は、米国から英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドにも情報共有されていたとしている。ウィキリークスは「日本への教訓」として「監視大国に誠実さや敬意を期待してはいけない」とする創設者のジュリアン・アサンジ容疑者のコメントを掲載した。

 NSAの情報活動を巡っては、フランスのオランド大統領など過去3代の大統領の通信や、ドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴していたことが表面化。オバマ米大統領は14年に同盟国首脳への盗聴停止を表明している。【八田浩輔】


・娘2人殺害の母、不起訴処分に 横浜地検支部 2015/8/3 13:40
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90071200T00C15A8CC1000/

 横浜地検小田原支部は3日までに、神奈川県厚木市の自宅で娘2人を殺害したとして、殺人容疑で送検された母親(29)を不起訴処分とした。7月31日付。処分理由は明らかにしていない。

 厚木署は2月16日、長女(当時6)と次女(同3)を殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で現行犯逮捕。2人の死亡が確認され、同18日に殺人容疑に切り替えて送検した。母親が110番し、駆け付けた署員に「手で首を絞めて殺した」と話したという。

 署によると、逮捕当初「家事や育児をこのまま続けられるのか、将来が不安になった」と供述。地検は3月から鑑定留置し、刑事責任能力を調べていた。〔共同〕


・「別に……」発言も時間の問題!? “勘違い女優”水原希子は第2の沢尻エリカになってしまうのか 2015.08.04 火.
http://www.cyzo.com/2015/08/post_23208.html

  映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の初日舞台挨拶に、女優の水原希子が、胸元の大きく開いた透け透けのセクシードレスを着て登場した。これに対して、「似合わない」「ハリウッドセレブ気取りかよ!」「自分の体形がわかってない」などと、ネット上では言われ放題。
その一方で、同じくセクシーなドレスを着て登場した石原さとみに対しては「大人の色気が増した!」「女神降臨!」などと、称賛のコメントが寄せられている。この差は単なるルックスの甲乙が原因ではないようで、水原の普段の振る舞いは、業界関係者からも批判を浴びているようだ。

「あまりにも自由奔放な振る舞いが目立ちすぎて、彼女をイメージキャラクターにするのはリスキー」(広告関係者)

 広告関係者が目くじらを立てて指摘するのは、何かと世間を騒がせる水原のインスタグラム投稿問題。「アート作品」と称して白のショーツをはいた女性の股間アップ画像を投稿したかと思えば、ピンクのセーター越しに乳首の形がはっきりと浮かんだ画像を投稿したり、まるで牛のような鼻ピアスをした画像を投稿するなど、そのたびに「下品」だの「恥を知れ」だのと批判に晒されてきた。しかし、当の本人はどこ吹く風。

「世間に騒がれるのは、自分が人気者だからだと、勘違いしているんでしょうね。よくハリウッドのセレブが、『乳首が見えても気にしないわ』って感じでパーティードレスを着て映画祭なんかに登場することがありますけど、彼女もそれを意識しているんじゃないですか? 人気も実力も伴っていないのに、形から入っているだけのようにも見えますね」(映画関係者)

 本業の女優としてではなく、プライベートな部分ばかりで目立ってしまっている水原に対して、業界ではある思惑が広まりつつある。

「鼻っ柱が強そうというか、女王様然とした雰囲気が、あの頃の彼女を彷彿とさせる」(同)

 “あの頃の彼女”というのは、「別に……」発言で物議を醸した沢尻エリカのこと。今ではすっかり落ち着いた沢尻だが、あの頃の沢尻と現在の水原の姿を比べてみると、確かに同じような雰囲気をまとっているように見えなくもない。果たして、水原は第2のエリカ様となってしまうのだろうか――。


・室井佑月氏と上西小百合議員の壮絶バトル TBS「金スマ」お蔵入り検討 2015年07月30日 06時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/427330/

 連日の猛暑にも負けない激熱な女のバトルが繰り広げられていた!“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆院議員(32)と作家の室井佑月氏(45)が、今月上旬に収録された「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)の収録現場で、険悪な状態に陥っていたことが発覚した。上西氏の“国会欠席騒動”を振り返った再現ドラマを見た室井氏は「あなたは議員をや・め・て・ください!」とブチ切れ。これには上西氏も「何をおっしゃっているのか!? 意味がわからないわ」と皮肉交じりに本紙にコメント。収拾つかない事態に、TBSは番組のお蔵入りを検討しているという。

「あのさ~本当にこの人には議員辞めてほしいんだよね!」――。こう声を荒らげたのは室井氏。

“事件”が起きたのは今月上旬に収録された「金スマ」だ。出演者はほかにメーンMCのSMAP・中居正広(42)をはじめ、女優の大竹しのぶ(58)、ベッキー(31)、華道家の假屋崎省吾(56)、故宮沢喜一首相の孫娘でタレントの宮澤エマ(26)だった。

 この日の“主役”は上西氏で、一連の国会欠席騒動を振り返った。上西氏は報道された内容と、事実関係の相違を訴えており、この日も時系列を示したフリップなどで身の潔白を主張していた。その過程で飛び出した上西氏の「マスコミにあることないこと書かれて…」という発言に、室井氏がかみついた。

「あのさ~名誉毀損とかあるんだから、そんなに言うなら訴えればいいじゃない!」

 これに対して上西氏は「でも見出しに『疑惑』って書いてるから訴えても…」と返したが、室井氏は「でも訴えないってことは、やったってことじゃん!」と一歩も引く気はない。

 現場スタッフの証言。

「上西氏が登場した瞬間から、室井さんはクスリとも笑わず、不穏な空気を醸し出してましたね。“今日は荒れるな!!”と思いました」

 番組では20分以上の再現VTRを流したが、なんと主演は上西氏本人だった。

 別のスタッフは「VTRを見ている最中の室井氏は、ストレスMAX。首をかしげたり、引きつった表情を見せていました。上西氏が枕を買おうとスーパーに行くも、財布に1000円しか入っていないシーンを見て『絶対ヤラセだよ!』と絶叫してました」と明かす。

 そんな室井氏のイライラが限界点に達したのは終盤、上西氏が地元・大阪の支援者と交流するシーンだった。VTR後、発言を振られた室井氏は怒気をはらんだ声でこうまくし立てた。

「議員をや・め・て・ください!! 政治家になりたいだけで、やりたいことが伝わらないもん。国会より地元が大事? 地方議員がやることでしょ」

 これに上西氏は「いや、地元の皆さんの声を聞かないと」と返したが、室井氏の舌鋒の鋭さは増すばかりで、最後は上西氏も苦笑いを浮かべるしかなかったという。

 結局、3時間に及んだ収録はピリピリムードで終了。室井氏はすかさず楽屋に向かい、その後ろを慌てた様子でプロデューサーが追い掛けていったという。

「室井さんとしては、このタイミングで上西氏をフィーチャーした番組側にダメ出ししたようですね。まぁ、言いたいこともわかりますがね」とは同スタッフ。

 収録現場にいた別の番組関係者は「室井さんは『別にモメていない』と言っていました。1対1のバトルではないと思いますよ。現場の雰囲気は上西さんの態度に室井さんだけでなく、大竹さんやベッキーさんら女性出演者全員が不快な表情をして、引いていました」と話している。

 一方で、室井氏に迫力負けした感のある上西氏は本紙の直撃に「(室井さんは)国政、選挙制度について知識をあまりお持ちでなかったようで、話がかみ合わなかったですね」とコメント。

 現行の小選挙区制では地元の後援者回りが重要で、それを理解していない室井氏は“お話にならない”と言わんばかりだ。

 上西氏に近い関係者も収録後の彼女の様子について次のように語る。

「上西さんに『よく我慢したね』と聞いたところ、彼女は一連の騒動でオバハンからもっとヒドいことを言われていたそうで『慣れてますから~』と笑っていましたね」

 一部では、ここにきて同番組の“お蔵入り”も噂されている。

 TBS関係者は「室井さんとのバトルが放送事故レベルだったことは事実ですが、一説には番組放送に維新の党の橋下徹最高顧問からもクレームが入ったそうで…。国会で安保法制が重大な局面を迎えるなか、このタイミングでオンエアするのもいかがなものか。お蔵入りは濃厚ですね」と話す。

 どちらにしても、この日の出来事は大型台風ばりの荒々しさだったことは間違いない。

☆うえにし・さゆり=1983年4月30日生まれ。大阪府出身。神戸女学院大学を卒業後、保険会社や美容関連会社勤務を経て、2012年12月の総選挙に日本維新の会から出馬。比例近畿ブロックで復活当選を果たす。14年12月の総選挙でも維新の党から出馬し、比例で復活当選。同党では党国会議員団副幹事長などを歴任した。今年4月に“国会欠席問題”で同党を離脱し、現在無所属議員として活動中。

☆むろい・ゆづき=1970年2月27日生まれ。青森県出身。雑誌モデルやレースクイーン、クラブホステスなどを経て、97年に小説新潮主催の読者公募「性の小説」コンテストで入選。現在は文筆活動のほかに、テレビ・ラジオなどのコメンテーターとしても活躍している。私生活では作家の高橋源一郎氏と99年に入籍するも、2001年に離婚。高橋氏との間には00年に生まれた長男がいる。


・岩手いじめ自殺:担任が謝罪…父親に「自分に力なかった」2015年08月05日 08時31分
http://mainichi.jp/select/news/20150805k0000m040144000c.html

 岩手県矢巾(やはば)町の中学2年、村松亮さん(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、村松さんの女性担任教諭が4日、村松さんの自宅を訪れ、父親(40)に「いじめに早く気づけず、自分に力がなかった」と謝罪した。

 いじめの情報を校内で共有できなかったことについて「生徒指導主事は4月から新しくなったので信用ができなかった。亮君との信頼関係もあり、自分で何とかしたかった」と話した。村松さんの父親は「担任の謝罪を聞けてよかったが、息子が自殺する前に保護者と緊密にコミュニケーションを取ってほしかった」と話した。

 村松さんのいじめを巡っては、中学校がいじめ防止対策推進法に基づき、生徒指導主事や養護教員らで構成するいじめ防止組織を設置していたが機能しなかった。【二村祐士朗】