女の事件は報道も控えめになるのは多くの人が感じていることだと思うが、それだけではなく、女が絡む事件からフェミの介在を見出すことも大切だと思う。
例えば、コンビニ強盗で逮捕された女の事件では、警察も男の犯行だと当初思って捜査していた。背格好や声が判断理由とされているが、それ以上に、女が強盗などするはずがない、という先入観があったのではないだろうか。
次に、警官が事故現場を見ていないと嘘をついていたという事件、これも、事故で死傷したのが何れも女子高生だったからというのが嘘の報告を誘発した可能性として十分考えられる。つまり、違反車の追跡により女子高生が死亡したということで、警察がフェミ団体などから批判を浴びるのを恐れ、嘘をついたのではないかということだ。
その他、看護婦が患者の鍵を盗み空き巣に入るという信じ難い悪質な事件、そして普段から言動が問題視されていた女性市議の件など、フェミニズムが生み出す不良女達の事例から我々が何を学び取れるのか、それらをフェミ批判にどのように結び付けていくのか、それらを考えながらニュースを読み取る必要があるだろう。報道はだいたい女に擁護的な論調で伝える場合が多い、それらも考慮する必要があるだろう。
・男の正体は…25歳無職女を逮捕 連続コンビニ強盗 2012/05/29 18:58
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/565248/
東京都調布市と狛江市で今年2月、コンビニエンスストアが相次いで襲われる強盗事件があり、警視庁調布署は29日、強盗の疑いで住所不定、無職、須川恵理被告(25)=強盗罪などで公判中=を再逮捕した。同署によると、「お金に困っていた」と容疑を認めている。背格好や声などから、同署は男の犯行とみて捜査していたが、防犯カメラの映像などから、須川容疑者の関与が浮上したという。
逮捕容疑は、2月26日午前6時ごろ、調布市国領町のコンビニ「ローソン調布国領八丁目店」で、アルバイトの男性店員に包丁を突きつけ、「金を出せ」と脅し、現金約7万2000円を奪ったとしている。
同署によると、須川容疑者は同10、18の両日、狛江市で発生した現金計約25万円が奪われたコンビニ強盗についても、関与を認めているという。
須川容疑者は同28日に群馬県高崎市と前橋市で相次いでコンビニを襲い現金を奪ったなどとして、逮捕されていた。
・目の前で事故…2警官「見ていない」とウソ報告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120607-OYT1T00196.htm
京都府警南署は6日、京都市南区で1日に発生した交通死亡事故の報道発表について、実際とは違う状況説明をしたと訂正し、謝罪した。
同署地域課の50歳代の男性警部補と30歳代の男性巡査がパトカーに乗り、事故現場を目撃していたのに、「現場は見ていない」と上司に虚偽の報告をしたため、誤った発表になったという。府警監察官室が調査を始めた。
事故は1日午前3時10分頃、同区の国道交差点で発生。17歳の女子高生2人が乗ったミニバイクと軽トラックが衝突し、女子高生の1人が死亡、もう1人が右足骨折の重傷を負った。
事故の約10分前に現場近くから、「少年らがたむろしている」との通報があり、パトカー2台が駆け付けたが、少年らは数台のミニバイクで逃げたという。
同署の当初の発表では、逃走後の状況を、「追跡中に見失い、事故はその後に起きた」としていた。しかし実際には、警部補ら2人は一時、逃走したミニバイクを見失ったが、その後、そのうちの1台が走っているのを見つけ、パトカーで追いかけようとした際に事故が起きたと判明した。
(2012年6月7日08時58分 読売新聞)
・仮病ばれぬよう…看護師、医師印盗み診断書偽造
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120605-OYT1T01638.htm
勤務先に仮病がばれないよう診断書を偽造したとして、兵庫県警神戸北署が看護師の古崎典子被告(34)(神戸市北区)を有印私文書偽造・同行使容疑で逮捕し、地検が起訴していたことがわかった。
古崎被告は、偽の診断書に押す医師名のゴム印を、以前勤務していた病院に侵入して盗んだことも自供。同署は窃盗容疑などでも調べる。
起訴状などによると、古崎被告は1月28日、「乳がんの切除手術のため北区内の病院に13日間入院した」とするウソの診断書を作成し、勤務先の病院に提出したとされる。同月16~28日に病院を欠勤しており、調べに「『手術で休んだ』と言ったら同僚が信じ、診断書を出さざるをえなくなった」と供述しているという。
古崎被告は欠勤理由について、「病院内で起きた窃盗事件の容疑がかかったため」と説明。これまで勤務した複数の病院で入院患者から現金などを盗んだことを認めており、同署は余罪を追及する。
(2012年6月6日08時19分 読売新聞)
・看護師が空き巣、カルテで一人暮らし患者物色し
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120612-OYT1T00250.htm
勤務先の病院から患者の家の鍵を盗んで空き巣をしたとして、兵庫県警神戸北署は11日、神戸市北区八多町、看護師平田典子被告(34)を窃盗容疑などで再逮捕した。
調べに対し、平田被告は「以前に勤務していた三田市や神戸市の病院でも、同様の手口で空き巣を数件やった」と供述しており、同署は余罪を追及する。
発表では、平田被告は5月10日、宝塚市内の病院に入院中の女性患者(79)の病室から鍵を持ち出し、12日午前10時頃、女性の自宅から10万円と指輪など6点(250万円相当)を盗んだ疑い。カルテなどから一人暮らしの患者を割り出し、犯行を重ねていたとみられるという。
平田被告は仮病で無断欠勤した際、病院に偽の診断書を提出したとして、有印私文書偽造、同行使罪で起訴されていた。
(2012年6月12日11時41分 読売新聞)
・「汚染地域の血」の市議、抗議文受け取り拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120601-OYT1T00190.htm
群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)(2期、無会派)が簡易投稿サイト「ツイッター」で「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか」とつぶやいたことに強い批判が起きていることを受け、市議会の荒木恵司議長は31日、市議22人のうち17人が賛同した、訂正と謝罪を求める抗議文を手渡そうとした。
庭山市議は「読む必要はない」「受け取り拒否」と繰り返し、受け取らなかった。
抗議文では「放射性物質飛散に苦しむ地域の人たちに対する人権侵害とも思われる差別発言。度重なる虚偽の発信・発言は遺憾で、断固抗議する」とし、訂正、謝罪をしない場合は、辞職するよう求めた。
また同日、市議会4会派(創志会、政研クラブ、公明クラブ、フォーラム桐生)の代表が、「全国民に対して同じ市議会に籍を置く議員として心よりおわびし、厳正な決議をすることを誓う」とする声明を発表した。
一方、庭山市議がインターネット上で農作物を「毒物」と表現したことを巡り、JAにったみどりなどは同日、荒木議長宛てに庭山市議への辞職勧告決議を求める要望書を提出した。
(2012年6月1日10時39分 読売新聞)
・「クソ教育委員会」「うんこたれ」「ばーか」 「懲罰動議」庭山・桐生市議の「超過激」発言録 2012/6/12 18:35
http://www.j-cast.com/2012/06/12135382.html?p=all
ツイッターで「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とツイートした群馬県桐生市の庭山由紀市議(無所属)が、除名・失職する見通しだ。
庭山市議はこれまでにも過激な発言を繰り返してきたようで、「一発退場」ではなく、イエローカードが積み重なった結果の失職ということらしい。
■ツイッター発言に抗議の電話やメール
庭山市議は2012年5月25日、「献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とツイートした。桐生市で高い空間線量が検出されたことを踏まえてのツイートと考えられるが、これに対し「とても市会議員の吐く言葉じゃないよ」「議員なのに最低なこといってる」などの返信が寄せられたほか、市議会事務局にも抗議の電話やメールが殺到したようだ。
市議が過激発言をしたのはこれが初めてではない。11年12月にはセシウムが検出された野菜が流通していることについて「村井知事を信じている人が買えば?私は絶対買わない」とツイートした。これに対し、「買う買わないはその人の自由。現役市議であるあなたが農家の苦労を愚弄するような発言は謹んで頂きたい」という返信が寄せられたところ、「わかっていながら毒物作る農家の苦労なんて理解できません」と返したことが話題になった。
ほかにも「クソ教育委員会の情報隠蔽やら安全デマやら仕事やってないのにやったとウソついたことやらなにやら、顔写真付きでばらまいていやりたい。まー、折り込みがダメなら、赤いビラにして配るまでだ」「桐生市 東日本大震災:震災がれき監視委設置とか、生意気な名称はおやめ。"うんこたれとその仲間たち"とかわかりやすくしてね」「8000ベクレル以上の放射性廃棄物を『各市町村で処分してもらいましょう』などと横光環境副大臣にキチガイ提案するような群馬県大澤恥事はまともなのか?」(原文ママ)などの発言を繰り返してきた。
意見してきた人には「ばーか」「うるさいよ」「指図は受けない」と返している。ツイッタープロフィールには「先の1期4年の間に"問責"ふたつと"懲罰(決議のおまけ付き)"を議会の皆様からいただき、三冠王達成!ィェィッ」と書くなど、かなりの「問題児」のようだ。
■5つの辞職要望・要請書に「涙ぐましい無駄な努力」
桐生市議会は6月10日、17人の連名で庭山市議に対する懲罰動議を市議会議長に提出した。可決に必要な16人を超えており、早ければ20日にも庭山市議の除名・失職が決まる。
森山たかひろ市議は自身のブログで、動議文全文を掲載している。それによると、「献血に対する安全性の確認もせず、ただいたずらに市民・国民を混乱させ不安を煽るものであり、これらはまさに、原子力発電所事故由来放射性物質飛散に苦しむ地域の人たちに対する人権侵害とも思われる差別発言」と庭山市議を糾弾している。
また、5月31日に農業協同組合など4団体の連名で「庭山由紀桐生市議会議員に対する辞職を求める要請書」、6月7日に桐生市電気設備工事会社6社の連名で「庭山由紀桐生市議会議員の辞職勧告決議の要請書」など、あわせて5つの要望書・要請書が提出された。これらはすべてツイッターの問題発言によるものだと説明されている。
動議文は「庭山議員の言動やこれに対する民意の反発を踏まえ、我々桐生市議会議員は、庭山議員は、もはや公職の立場に全くふさわしくないと判断するものである。よって、地方自治法第132条及び桐生市議会会議規則第142条の規定に抵触するものとして、本動議を取り上げ、懲罰特別委員会設置の上、地方自治法第135条第1項第4号の除名の処分を求める」と締めくくられている。
なお、庭山市議は6月10日に更新した「涙ぐましい無駄な努力の数々」というタイトルのブログに要望書・要請書のスキャン画像をすべて張り付け、「こんななんの効力もない要望書や要請文を書かせたり、書いているヒマがあるなら、リコール運動すればいいじゃない。結局お任せ民主主義のままで、なんでも他人任せか?どこまで覚悟のない人たちなんでしょうね。あ~情けない」と書いており、まったく意に介していない様子だ。
庭山議員は現在2期目。前回は5位で当選している。
・「少女時代」の海賊版DVD販売容疑 34歳女逮捕「生活のためにやった」 2012.6.5 14:29
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120605/crm12060514300029-n1.htm
韓国の女性グループ「少女時代」の海賊版DVDを販売したとして、千葉県警は5日までに著作権法違反の疑いで、東京都文京区白山、無職、森はるか容疑者(34)を逮捕した。
逮捕容疑は昨年夏ごろ、少女時代のミュージックビデオをDVD3枚に複製してインターネットのオークションに出品。山形、埼玉、神奈川の3県在住の男性3人に、計3千円で販売した疑い。
県警によると、容疑を認め「生活のためにやった」と供述。2009年2月ごろから、複製DVDを計約270回販売し、これまでに66万円を売り上げたとみている。