社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

ニュース報道などで勤労女性を意識的に放映

2007-02-06 16:19:49 | 労働

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000003-sph-soci&kz=soci

 テレビなどで勤労女性を意識的に映していると思えることがある。例えばニュースで火災や事故の現場検証をする時に女性の捜査官を映したり、或いは家宅捜査の時で一斉に捜査官が入っていく時に、女性捜査官に焦点を合わせてカメラの前を通り過ぎていく様子を映す場合などがそうだ。

 他には、現場からのレポートの際に女性記者が多く出てくるところや、ニュースキャスターに30代くらいの女子アナと20代の若い男性アナと組にして起用するというのも意識的な感じがする。この場合、番組冒頭の挨拶でも女子アナが先に言い、男子アナは後で言うので必ず「女男」の順番が成立する。

 マスコミに対し政府から男女共同参画に合わせて報道を工夫せよという通達があるのかどうかは知らないが、女性を意識した報道は多いと思える。

 こうした報道の細かい部分にもフェミ的要素が隠されている場合もあるので、注意が必要だ。


<情報提供のお願い>
 そろそろネタが尽きてきたかなと思う。ここまでずっと一日おきペースで投稿してきたが、その投稿頻度も見直さなければいけないかも知れない。

 本ブログの読者で、こうした話題を取り上げて欲しい、といった要望があればコメント欄にでも記載願えれば幸いである。またメールは、grk39587あっとまーくmail.goo.ne.jpまで。


<関連ニュース>
165億円!東知事7日で驚異の経済効果(最上部のURL)