おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

『窓ぎわのトットちゃん』観たよ

2024-02-13 22:12:06 | 映画・ドラマ・本
映画『窓ぎわのトットちゃん』予告 <12月8日(金) 公開>

2月11日週報【牧会コラム】より

 三女夫婦と映画『窓際のトットちゃん』を見に行きました。変わり者のトットちゃんは、近くの小学校に数か月通っただけで退学になります。そして次に行ったのが「トモエ学園」でした。ここの小林校長先生は、子どもたちをそのまま受け入れ、個性を伸ばしてくれるすばらしい先生でした。いろんなエピソードがあるのですが、その中で私が一番好きなのは、「もどしておけよ」というエピソード。トットちゃんはある日、旧式の汲み取り式の便所にお気に入りの財布を落としてしまいました。トットちゃんはあわてて、財布を探そうと柄杓で汚物をトイレの外に掻き出し、必死で探します。校長室の窓からそれを見た小林校長先生は「なにしてるんだい?」とトットちゃんに聞きます。「おさいふおとしちゃったの」「そうかい、終わったら、みんな、もどしておけよ」と言うのでした。時間が経って、トットちゃんが校長室に戻ってきました。「あったかい?」「なかった。でも一生懸命探したからもういいの。全部もどしておいたよ。」
トットちゃんはこうして「自由と責任」ということを学んだのでした。すごい匂いだっただろうし、完全には戻せなかったと思うし、校長先生よくやらせたな~と。神さまが私たちに向けている眼差しも、小林先生のようなのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語の賛美 | トップ | 性犯罪を許さない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・本」カテゴリの最新記事