福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

お手伝い

2013-06-10 06:31:24 | 日記
雨の降らない梅雨。
曇りはするけれど、まったくのカラツユ。

休日の公園は、かわいい女の子を抱いた若いお父さんが、ターザンロープをやっていたり、
吊り橋ロープをやりたがる子どもに手を貸す、やっぱり若いお父さんの姿。
お母さんたちは、やっぱり立ち話。
芝生では、スポーツの後の、呑み会。
こっちは、少し年長お父さんたち。
ゲートボールのみなさんも、大勢。
人生の大先輩たち。

花苗から目が離せない日が、ずっと。
最近は、要領よく、ペットボトルを数本用意したので、幾分水やり作業は、楽。
いつもは、夜。
だから、苗の様子が、よくわからない。
十分根付いた苗もあれば、まだ、覚束ない苗もある。
同じように、水やりをしているつもりでも、明らかに水が足りず、葉っぱが巻いてしまっている苗も。

公園側の水やりをすませ、ラウンジ側へ。
通りかかったウオーキング中のご夫妻。
「お手伝いしようか」とご主人が言ってくださる。
「楽しませて頂いているから・・」と奥さま。
え~~ッ!!
三人は、早い、早い。
人海戦術とは、よく言ったもの。
「これは、水がたくさん必要」と、ぎぼうしのアドバイスまで。
実は、いつもは、新稙した花苗にだけ、水やり。
なんとか、耐えているほうには、水を省いていた。
いや~~、わかるものなんですねえ。

それに、「お手伝いさん」のほうが、どうも、上手・・。
ほらッ、諸国を漫遊して腕をみがくお侍みたいに。
分かっていなければ、下手な手出しは、しにくいですよね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ | トップ | 取材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事