福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

アタマ

2021-08-05 05:51:16 | 日記
いろいろなことが、一杯、アタマに乱雑に詰め込まれている。
たぶん、アタマの中の様子は、家の中、バックの中、様々なことに、色濃く投影されているに違いない。
なにもかも、ごちゃごちゃと。
ボラさんが手薄なのを心配した昨日。
なんとか、助っ人も得て、定食準備が、いつもより早く完了。
そうだ!!お弁当を配達しよう・・と、炎天下出かける。
配達先は、独居のご高齢。
真っ白い髪。歯も抜けておられる。
お届けすると、今日は、早いのね・・と。
はい。
前回の分の代金も頂かないと・・そちらに気を取られる。
ご利用者さんが、え?お金を先に渡してなかったの?と。
ドキッ!
このやりとりで、ワタシのごちゃごちゃアタマは、パニック。
いや、それは、ない・・と強く自分に言い聞かせ、いえ、頂いてありませんと伝える。
あら、そお?と、もちろん、代金を頂ける。
夏休みが来週控えているので、そのことも伝える。
休み明け、月・水とお届けしていいですか?と確認する。
すると、月、水、金でしょ・・と。
え?月・水・金?パニックのアタマは、戻らない。
重ねて、月・水・金でしょ!と目に力を入れて言われる。
はい、と一応答える。
福祉亭に戻っても、納得がいかない。
結局、ケアマネさんに連絡。
連絡していると、厨房のメモに目がいく。
あ!月・水・金でした・・と、なる。
あ~~あ~~あ~~~~・・
このアタマに、最近悩まされる。
もの忘れ、勘違い。
それなのに、配達先のご利用さんのなじるようなまなざしは、アタマに焼き付いている。
一晩明けても。
高齢期、怒りっぽいと言われてしまうかたのお気持ち、認知症と扱われてしまうかたのお気持ち・・が、ちょっと、理解できる。
対策何か、ないですかねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばり | トップ | ボール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事