福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

昭和世代

2018-06-27 06:31:32 | 日記
ラウンジで、歌。
配られた歌詞を読んでいると、はあ~~~・・なんだかため息。
昭和は、戦争を2度体験。
その前後で、時代の空気が変わっていく。
第二次の時は、敗戦を経験して、大きく時代は、舵をきっていく。
その中で、生まれたたくさんの歌。
ラジオ、TVを通して、耳に残っている歌も多い。
深く考えたこともなく、覚えている曲を歌うこともあった。

その歌詞を、歌詞だけで読んでみると、戦前の陰隠滅滅の空気は、ないものの、
なんだか、平成とは、まったく違う空気を感じてしまって、時代というものに気がつく。
ラウンジのご参加のみなさんは、もちろん、昭和世代。
懐かしい歌として、歌い進む。
歌が大好きな87歳さんが、2wお休みなのが、ちょっと気がかかりな中、次々に。

長い昭和の時代のため、歌も大きく変化しつつ、現在は、平成。
平成の歌は、昭和世代には、歌いにくい。
歌詞が、ジブンの中の老化のためなのか、なんなのか、耳に残らない。
そうこうするうちに、平成も、来年には次の時代に。
昭和世代のみなさんは、それぞれ、三時代を生きる・・・ことになる。
しみじみ、すごい!!
はるかに来ました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い!! | トップ | お手伝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事