福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

暮れのしごと

2018-12-27 06:05:57 | 日記
あと2日、年の暮れにやることは・・
大掃除と傷んだ物品の更新。

火曜日には、厨房の不用品と思われるものを整理してくださった。
昨日は、突然思い立たれたようで、フロントのスタッフカウンター周辺を取り掛かってくださる。
福祉亭の大掃除そのものは、29日を予定している。
その前の整理せいり。
つまり、捨てる・・という作業。

日常の忙しさもあるし、
大勢の人の手もあるし、
あれやこれや、ご家庭からの不用品のご寄贈もあるし・・
とにかく、福祉亭は、物が多いのに捨てられない。
ワタシは、特に。
必要とそのものへの気遣いが見えるので、余計に捨てられない。

以前の失敗もある。
思い切って捨ててしまったものの所在をずっと、問われ続け、
そのかたにとってのその物に対する愛着を、痛切に知ることになったり・・
記憶と共に、探し回ったあげく、見つからない物があったり・・で。
とにかく運営に手出ししてくださっているかたの人数も多い。
価値観、見かたがそれぞれの方向。

家庭でも同じですよね。
自分の所有物は、大事で、捨てられず、家族の所有物は、え~~い、捨てたらいいのに・・と、いらつきませんか?

さてさて、この年の瀬を無事に、穏やかに越すには、その仕切りぐあいの程をどうしたらいいのか。それぞれのお気持ちに添うことになるラインは・・??
昨日だけでも、ワタシの中には、断りなく捨ててしまって・・
この整理のしかたは・・・と、ぶつぶつ小さな噴火。
ワタシの捨てられないクセを、冗談めかして笑われてしまっているのですが。

断舎利は、難しい。
さっぱり・・が、殺風景・・と思われない程度って、「不用品」の見極め・・ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お通夜 | トップ | シフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事