福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

お通夜

2018-12-26 07:18:23 | 日記
長いおつきあいになったかたが、亡くなられたと、閉店後、慌ただしくスタッフがお通夜に。
押しつまってのお葬式は、毎年あることはある。
身近な存在のお葬式は、予期していたこととはいえ、周囲を慌てさす。
お通夜に伺うみなさんも、それぞれ、80の大台を越えられている。

ごみ捨てに外に出ると、お隣のスタッフに出くわす。
今日は、早じまいだったのね・・と問われる。
うん、お通夜があったからねえ・・と、伝える。
まだ50代に入ったばかりのお隣さん。
みるからに健康そう。
お隣の集団は、福祉亭とは違って、若い集団。
お葬式なんて、縁遠い。
健康で、体力がある・・その時期をみんなで精一杯過ごしている。
それが、どれだけの幸福感か。
失ってみないとわからないことなんでしょう。
ワタシだって、そうだったし。
70になったけれど、今も幸か不幸かやっぱり、全力疾走。
休み休み・・ですが。
全力が出せる時期を大切にしていかないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地の高齢化 | トップ | 暮れのしごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事