福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

野菜運搬

2016-07-09 06:24:35 | 日記
毎週隣の市から野菜を購入。
有機栽培。
だから、野菜と一緒に畑の虫たちも、時折福祉亭に。
じゃが芋の品種がこんなにあるのか!!と驚かされたり。
新鮮なおいしさに驚かされたり。
みずみずしさの輝きにも。
見るからに美しい野菜たち。

その野菜が届かなくなりそう。
運搬をお引き受け頂いたかたが83歳。
事故で車を廃車したと。
さあて、車と共に、担い手探しに直面。
農道を上っていく畑。
だから、軽自動車でないといけない。
高齢者の車の事故も多い。
とにかく、福祉亭の野菜の運搬作業中の事故でなかったことだけが、不幸中の幸い。
同じことがいつ発生するかは、常に備えていなくてはいけないリスク。
・・・となると結論が導かれてしまう。

もっと、近場であればなあ・・・
だいたい、畑のほうのお世話役さんも、隣の市から引っ越しされて、電車通勤・・でもあったのです。
どんなに頭をひねっても、いい知恵が浮かばない。
次第に、ほぼ、気持ちが固まっていく。

やっぱり同じように事故を起こして、廃車にしたものの、車のある生活が捨てきれずに、とうとう車を購入してしまった79歳さん。
厨房に来て、おい、車を買ってやれよ!!と、友だちの心情を思いやる。
しかし・・・なあ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝家の宝刀 | トップ | 一人体制 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事