福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

準備

2023-10-21 05:23:15 | 日記
土曜日のサンマ祭り。
前売り券1,000枚は、3日ほどでそれぞれの店舗で完売。
あとは、サンマが届くかどうか・・と、お天気に恵まれるかどうか・・が不安材料。
ご担当のかたが、気仙沼まで出向かれたそうですよ。
ありがたいですね。
空模様もなんとかなりそう。

前日準備の昨日。大勢の高校生が混じり、賑やか。
各店舗からもそれぞれ。
なにをやるのか、どうやるのか、それぞれ手探りしつつ、それでもどの部署もにわかリーダーさんの指導もあって、しっかり役割を果たしていく。
ワタシも統括リーダーさんの指示で、あっちに行ったり、こっちで準備したり・・。
なんとか痛む足も回復していて、お役に立たせて頂けた。やれやれ。

商店街の準備は、そこそこで抜けさせて頂いて、次ぎは、福祉亭の準備。
注文の栗を受け取りに行ったり、定食の食材の準備も。
成否を分けるのは、準備7割・・・らしいですから。
アタマの中で、組み立てて、目の前に落としていく。
福祉亭に戻ると、偶然、マイタケの差し入れを頂いた。
偶然が、ありがたい。
決めていたご飯をマイタケの炊き込みに変更して、栗を全てお祭り用に。
これで、かなりメニュー構成が楽になった。
予定した栗ご飯の中身が、豊かになる。とにかく栗1個づけでは、ね。ちょっとサビしい。
とにかく、諸物価の値上がりが、目をむくような昨今。
なんとか、いつものようにと思って、食材を探すけれど、いつものようには、コトが運ばない。
我慢と努力。忍耐。とても、お祭り対応のようには思えないワードが並んでしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート | トップ | お祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事