福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

少年たちの庭

2011-05-25 06:50:25 | 日記
花苗を植える朝。
前の日からの雨がシトシト・・
大丈夫かな~本当に天気予報どおりに、推移するのか・・・と気をもむ。
昼過ぎには雨は上がることになっていた予報。
「昼過ぎ」って、何時ごろのこと?

心配は、杞憂。
12時には、雨はあがって、1時過ぎには、陽射しが戻り、初夏の陽射しを避けるように、花苗の運び出しを始める。
帽子をとりに戻る。

声かけしたみなさん、健寿の駅の参加者・・が三々五々。
恵泉の講師の先生もみえ、開始。
それが2時。

目からうろこでした。
「花の伸びていく力を引き出す」
これが、先生の求める植え込みの「技」でした。
プロとアマの力の差は、ここにあると。

より密集、より華やかさ・・を求めていた今まで。
その考えで、400株。
予定していた花壇には、300株で十分だった。

おかげで、拡張しません・・と言われていた公園花壇に、いろいろな新たな花壇が出現。
その一つが、「少年たちの庭」
根っこが張り、とても、取り掛かる気にならなかった道路寄りに、花壇が新しくできた。
サッカー少年たちの庭。

「ブランコの庭」もできた。
そこには、こっそり、皇帝ダリアも2本植えてある。
華やかさが、遠目にもわかる。

夕方、もう、一人になって、後始末をしていると、見知らぬおじさんが、にこにこ顔で、声をかけてくださる。
「きれいになったね~。ここは楽しみなんだよ。」と。

ただ、大格闘の傍らで、商店街のけやきが切り倒される準備で、枝の伐採が・・
重機を持ち込んでの大仕事。
今日、切り倒される。
どうも、はればれした気持ちにならないのは、これ。
か・な・し・い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅刻 | トップ | 100万円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事