福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

新聞記事

2021-10-25 06:05:24 | 日記
生ビールタンクを仕入れに。
酒屋さんは、NT開発前からの地元のかた。
新聞に出ていたね・・と声を掛けて頂く。
読売木曜日夕刊に、選挙戦がらみで。
内容は、福祉亭のご利用者さん。
なんとか生活が成り立ってはいるものの、年金だけでは、暮らしが成り立たない。
そんな日々を彩るのが、福祉亭でのお仲間との語らい・・と。
記事に触発されて、府中から来て、初めて市役所下に開店したこと、それから、今の場所に来たこと・・を、
問わず語りに。
NYの入居が始まった当時の永山商店街のことも、記憶の中のままに。
商店主は、みんな地の人たちだったからね・・と。
記事は、選挙がらみの内容ですが、読み手は、その記事を様々な思いで読む。

ちょうど、50周年の記念の催事が催されている。
「ニュータウンクロニクル」の著者さんとNTの開発当初のことを語り合う講座も、
11月の金曜日午前中に公民館で開催される。
まだ、募集中と聞いています。
アパッチ砦・・と言われていた箇所の話しも、聞いた。
その話しを福祉亭で聞いたことを伝えると、幼稚園の時、みんなでお散歩に行ったように記憶している・・と公民館職員さん。
え?幼稚園時代・・!!
もちろん、幼稚園時代があって当たり前。
職員さんの笑顔に、はるか昔の面影を探す楽しさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大成功! | トップ | マイナス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事