福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

子ども食堂

2023-02-27 05:35:19 | 日記
昨日は、月一の子ども食堂。
朝寒く、今日はどうかなあといぶかりながら準備開始。
北風が吹きぬける。
メニューは寒さに合わせて豚汁、それと頂きもののエビフライ。
デザートは、ヨーグルトとチョコアイス。
厨房は、4人体制でのスタート。
ひたすら野菜を切る、ひたすら揚げる・・
とにかく100人分ですから。
フードバンクからの冷凍のエビフライのありがたさ。
しかも、冷めてもカリカリ感。
防災の備蓄アルファ米もおいしく、印象アップ。
企業努力に敬服と脱帽。
顧客という消費者に受け入れてもらえなければ、会社の利益も存続も見込めないという厳しい世界。
福祉亭の日々の家庭料理を受け入れてくださるご利用者に心底感謝の念がわく一日でもありました。
子ども食堂で食の世界を知り、支えられ、そして日々、地域の温かさに支えられての運営ということを痛感します。
かわいい子には旅・・は、福祉亭も同じ。
素人集団が何も分からないままにいるということが、よ~~く分かります。
一件だけ、受付をしていたスタッフからこんなことがありました!の報告。
絡まれたそうです。う~ん??
地域はなかなか一筋縄ではいきません。
日々総力戦です。
ご利用は、91名、スタッフは、13・4名。総勢100名を超えた子ども食堂でした。
寒い中並んでくださったちびっ子たち、そして保護者のみなさんありがとうございました!
ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
また来月ね!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢期 | トップ | 愚直 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事