福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

計画づくり

2011-02-16 09:05:55 | 日記
地域福祉計画づくりの最終会議。
当初の素案からみれば、かなりパーフェクト。素晴らしいといえるものが原案として、示された。
それでも、いくつか気に係る点があった。
尋ねてみたいと会議に臨む。

質疑は活発。
ただ、最終段階ということで、句読点、語句の訂正も続く。
そろそろ出尽くしたのかなあ・・という時間になった。
迷いつつ、手を挙げる。

市域の60%をニュータウンがしめる多摩市。
その特長をとらえた計画になっているのか・・と。

ワタシ自身も最終段階まで、そのことに気づかずにいた。
第1回の会議で、団地特有、NT特有の傾向・・と発言されたかたも、すっかり、その後、関連のご発言はなく、どことなく、全体がうっかりしていた部分。
あまりに、出来栄えの良い計画原案で、どこに出しても恥ずかしくない・・でも、それは、逆に、多摩市でなくても、どこの市にも、そのまま使えるような・・

座長も、ニュータウンの強みと弱みが今少し・・とすぐ、応じてくださり、その部分を膨らめることを事務局に指示してくださった。

会議が終わり、廊下で、以前、福祉亭にみえたコンサル側の若手が話しかけてくる。
これが終わったら、90%の高齢化に直面している田舎に行ってきますと。
もう少し、福祉亭で、議論したくなった・・と。

福祉亭で、楽しみに、待っていますと伝える。
若いコンサルに何かを感じてもらえれば、それで、まあ、よかったか・・とワタシ。
計画づくりは、ほんの一歩。ささやかなもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキあり・・で | トップ | 30年目に生まれた子ども »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事