福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

2020-09-19 05:48:47 | 日記
ここ何ヶ月歯なしで、すごされていたご利用者さん。
やっと、仮歯が入ったと見せてくださった。
に~~・・って。
残っていた歯が結局折れてしまったそうで、不自由されておられました。
幼い子の歯なしは、かわいい。
でも、80代に入ってからの歯なしは、目にあまっていました。
健康保持の点からも。
体重も減少した様子でしたし。

仮とは言え、歯。
なんとかやれやれ・・と、こちらは、安堵したのですが、どうもご本人がなじめない様子。
うかないお顔。
傍らに居合わせたかたが、大丈夫だよ、じきに慣れるよ・・と励ます。
でも、う~~ん・・いっこうに表情が浮かない。
そこで、歯がないとじじくさいです・・と、ワタシ。
ちょっと、躊躇はしたのですが。
すると、やっと、そお?と反応。
じゃあ、これのほうが若いかい?と、また、に~~~と入れ歯を見せてくださる。
うん!!ずっと、男前です!!と言いながら、手で、○を作る。
やっと、そうか・・と、笑顔。
そうそう、歳をとっても、多少の色気。
見出しなみは、大事です。

・・と、言いながら、厨房の汚れ仕事に追われて、あちこち汚れている自分のズボン姿。
いい加減にしないと。
とにかく、おしゃれをしていては、動けない。
朝から夕方まで。
床に這いつくばるような時もありますし、油や汁が気がつかないうちに服にも飛びます。
だから、いつも動きやすい、洗いざらし。
涼しくもなってきました。
少しは、おしゃれもしたいなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | 火事! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事