福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

修理

2019-10-02 07:04:15 | 日記
先週コーヒーミルが故障。
コーヒーが、薄く出来上がってしまう。
さあ大変!!
ミルの構造に比較的強そうなボラさんが最近みえない。
メールを入れても反応しない。
四の五の言っていられないので、メーカーに電話。
修理に出向きますから・・とメーカーの営業さん。やれやれ。
次の日、何とか修理終了。
ミルの締めの部分のねじの緩みらしい。

修理は済んでやれやれなのに、どうも、ミルの調子が以前と違う。
ガイドブックの指示数字よりずっと上げないと濃過ぎる。
粉が細かすぎて、ドリップに時間がかかる。
日常の動作の中で、これでは、コーヒーを出すまでの時間がかかって、仕事にならない。
でも、指示数字をアメリカンのほうに上げれば、なんとかなる。
調整がうまくいってないんですね。
また、修理をお願いしてみます。

先週は、もう一つ故障個所。
住居部分のトイレ。
水が流れっぱなし。
レバーは、空回り。
上置きをはずしてみると、48年分の汚れと部品のサビが、目に飛び込んでくる。
ありゃ~~・・
手を入れて、浮きの位置を調整したり、ゴムボールをさわってみたり。
既に劣化しきっているので、手が真っ黒に。
これも昨日、管理事務所に連絡。
すると、午後には、修理にみえた・・と報告が。
よかった~~。
どんな修理になったか、夕方食材の搬入時覗きに。
全部の部品が新しく交換されていました。
ピカピカ。
ジツは、トイレも進化しているので、全とっかえになるんじゃないのかなあ・・と期待していたんです。
ちょっとザンネン。
でも、やれやれ。使えれば。
使えないトイレなんて、許されません。

設備装備は、不断なく手入れと更新をアタマに入れておきなさい・・「教訓その一」ですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーの日 | トップ | 経費アップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事