福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

改善

2021-06-08 04:25:30 | 日記
コロナは、社会に大きな打撃を与えながら、でも、終息する気配もない。
ワクチン接種のパーセントが毎日報道。
ドンドン接種が進んでいる気配。
現役世代もその流れに参加してくる。
悪い流れではないけれど、出遅れているワクチン未予約の高齢者は、ボヤボヤしていると、空きがありません!ってなりそう。
次の日の倦怠感が心配で、休みがとれそうな日程がないか思案中。
二度目の日程も同時に考えておかないと。

先日、ご家族の入院で混乱されていたかたが、ご本人に落ち着きがでてみえたと報告に。
病院からの連絡シートも見せてくださる。
意識障害という言葉に一番動揺されていたけれど、シートの内容は、全体的に、落ち着いた、丁寧な内容。
高齢期の家庭の不安定さが、ジツに、にじみ出ている。
先日は、混乱のさなか。表現すれば、青菜がしおれているような・・でした。
昨日は、青菜がピンとなるように、背筋まで伸びて、目にも力がありました。
やれやれ・・です。
病院の対応を不安に思っておられたのが先日。
でも、これで退院となると、ご家族は、現実的には、もっと大変。
いつまでも、元気で、若々しく・・が続くといいのですが、そうはいきません。
それが、わかっていないかたは、いないのですが、現実の姿に揺さぶられるものです。
それも、大きく。

ついでに、ワタシも、「意識障害」を調べてみました。
シートにあったJCSは、ジャパン・コーマ・スケールのこと。
I でしたから、一番軽いレベル。
救急搬送でしたから、これは、当然と言えそう。
ジツになあんだ・・です。
高齢者に分かりやすい説明書きがあるといいですよね。
混乱に拍車をかけたのは、入院費。
病室が1万6000円。
これは、年金暮らしには、大変なこと。
そう思っていたら、別のかたが、やっぱりご家族の入院の報告の中で、別の病院ですが、1万9000円だよ・・と教えてくださる。
ありゃあ、これは、大変。
ジツに、健康が値打ちと分かります。
やっぱり、介護予防体操をしましょう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | できごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事