福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ひな祭り

2014-03-04 09:16:31 | 日記
いつかのひな祭りは、中国籍のかたも交じって、みなで桜餅つくって百人一首して、楽しかったなあ。
今年は、何かやるのか・・と、土曜日から男性ご利用者さんから質問。
ちらし寿司つくって~~・・
それだけかなあ~~

ひな祭り。
やっぱり、そう、のんびり遊ばせては、もらえない。
予定していたボラさんがお一人お休みとなり、桜餅づくりは、朝の夢に終わった。
まあ、ベテランボラさんたちがいるから・・と、のんびり構えていた。
ところが、これも予定どおりには、いかない。
なんだか、先頭に立って、ガス台の前に立ってしまうことに。
まあ、しょうがないか・・
お遊びはなしか~~・・

茶碗蒸しの卵とだし汁のあんばいは?と尋ねると、
1:1.5でしょ・・と、すぐお返事が返ってくるのが、ベテランさんチームらしい。
家族のために、何年も、何回も、ちらし寿司を作られて来られたのでしょう。
でも、それだけに、作りかた、味、飾りかた・・・それぞれ個性が出る。
ついつい、ベテランさんに甘えてみたり、シニアひよこの口出ししてみたり。

出来上がってみると、茶碗蒸しがちょっと、しょっぱかった。
白菜の漬物、こっちは、塩がきいていなかった。
みなで、それぞれ、味をみながら、相談しながら作っているのです。
でも、やっぱり、100点満点に届かない。

年に一度のひな祭り。
でも、ちらし寿司は、また、どこかで、作ればいいのです。
仏滅のひな祭りが、無事終わったことを、感謝しないと。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共助 | トップ | 危機管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事