福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

お子たち

2021-06-30 06:56:36 | 日記
八街の事故で、また、あらためてNTの歩車分離の値打ちを思う。
お弁当の配達の帰り、小学校の南門から出てくる低学年の子どもたちと出会う。
荷物を一杯持って、どの子も、明るい表情。
学校生活が楽しい!ことが、カラダ全体から分かる。
そんな姿を見ると、その光景の向こうに、自然に、八街の事故がアタマに浮かぶ。
どれだけの人が涙を流したことか・・と。あまりに無惨。
 
夕方、食材を置いて、スーパーのところにさしかかると、向こうのほうに、知り合い。
あれ?
二人ともマスクしているのに、満面の笑顔とわかる。
近づくとやっぱり。
福祉亭を立ち上げた頃から、保育園のお仲間たちと、遊びに来ていた。
うん?お母さんの隣のこの子は??と、一瞬アタマがクラクラして、大きなハテナ?
でも、すぐ、気がつく。
あのハナちゃん!!と。
お母さんより背が伸びて、お顔には、にきび。
え?ハナちゃん??と言いながら、アタマの上から下、前から後ろと、見回す。
なんだか魔法にかけられたような気分に。
魔法使いが、あの小さなハナちゃんを、大きくしたような驚き。
ハナちゃんには、弟くんがいる。タロウは?って聞いてみる。
タロウくんは、福祉亭にひと夏、三日間だけ、ボランティアに来た。
タロウは、がんばっていると、お母さんがちょっと考えながら言う。
ハナちゃんは、時々学校に行く時、ワタシに会っていると。
え?いつ?どこで?
朝、福祉亭に行く時・・と。
なあんだ・・ですが、遠慮せず、声かけてよって言う。
だって、ワタシの中では、ずっと小さなハナちゃんのままの子が、こんな魔法を使えるなんて、ちっとも気がつかなかったから。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレイル状況 | トップ | いつも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事