福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

親の面倒

2011-05-30 06:50:54 | 日記
ここ4・5日、台風2号の影響で、ずっと、雨。
今朝も。
そろそろ今日あたり通過してしまう予報だったような記憶。

昨日は、福祉亭はカラオケの日曜日。
多摩大の2年生が、NTウオッチング。
久しぶりにお目にかかる付き添い先生。
会話の中で、お子さんが大学生になられた・・様子が伺え、びっくり。
確か小学生の時に、初めてお目にかかっている。
「光陰矢のごとし」
ムカシの人は、偉いです。
様々な事象をちゃんと、表現する言葉を残している。

今日は、ヒマかねえ~・・と弱気のスタートをしたカラオケ。
幾分少なめのまま、次第に盛り上がり、いつものカラオケ以上に、みなさんが楽しまれる。
マイク2本で、デュエット。
それも、玄関側と、カウンター側にそれぞれ立ち、楽しげに歌われるみなさん。

楽しい雰囲気に、民謡をお得意とされる80歳
普段は、健康を維持するはずの透析で、体調不良になりがちな日々。
ボラさんと「二人は若い」をデュエット。
それが、どうも、うまくいかない。
でも、その掛け合いが、また、楽しげ。
みなで、楽しむ。
終わると、ほんとうに晴れやかな笑顔で、「若返った」と嬉しげ。
背筋まで、のびている。
ボラさんは61歳。
普段から、実の娘さん以上に、サポートをしておられる。
よくつくされる。
ブツブツ言いながら・・

グチをこぼしながらでなければ、できることではない。
とうの実の娘さんは、のんきなもの。
親の面倒をみているつもり・・で、みている・・とは、実は、なっていない。
ワタシも。
ワタシは、それ以上に、親の面倒をみていない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷や汗 | トップ | 議論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事